正体隠匿系

【ルール紹介】シャドウレイダーズ:人狼系おすすめの正体隠匿ボードゲーム

こんにちは、ケイ(@oreno-turn)です。

みなさん人狼ってやったことありますか?

人狼は自分の正体を隠しながらゲームを進めて行くというジャンルで正体隠匿ゲームと呼ばれていてです。

しかし人狼は嘘が上手くないとすぐ正体がバレてしまうので、苦手だという人も多いんじゃないでしょうか?

そんな方にお勧めしたいのが「シャドウレイダース」です。


ゲーム名 シャドウレイダース
ジャンル 人狼系、正体隠匿系
プレイ人数 4〜10人
デザイン IKEDA YASUTAKA
メーカー cosaic
おすすめ度 ★★★★★

シャドウレイダーズってどんなゲーム?

『シャドウレイダーズ』は霧の都を舞台に繰り広げられる戦いを描いた、正体隠匿ボードゲームです。

闇から生まれし「シャドウ」、シャドウ討伐の任を受けた「レイダー」、その戦いに巻き込まれた市民「シチズン」、プレイヤーはいずれかの勢力となりゲームに身を投じます。

シャドウは『レイダーの全滅』、レイダーは『シャドウの全滅』が勝利条件です。そしてシチズンの勝利条件は一人一人異なります。

人狼ゲームに第3の陣営が追加されたって感じ?
簡単に言えばそうだね!

人狼で言う妖狐のような”単独で勝利する役職”が沢山いるのがシャドウレイダーズです。

人狼よりも推理要素は少ない半面、正体隠匿が苦手な人でも遊べるため万人ウケするボードゲームに仕上がっています。

内容物

・説明書 1枚

・ダメージボード 3枚

・エリアボード 6枚

・ダイス 2個(6面と4面)

・プレイヤー駒 10色×3個

・キャラクターカード 10枚

・白カード 16枚

・黒カード 16枚

・推理カード 16枚

シャドウレイダーズおすすめポイント

冒頭で人狼が苦手な人にもおすすめと言いましたが、その理由がこちらです。

おすすめポイント

①嘘をつかなくていい

②投票などの強制脱落がない

①嘘をつかなくていい

シャドウレイダーズは人狼と違って無理に嘘をつく必要はありません!!

シャドウレイダーズには相手の陣営を探るために推理カードが用意されています。

この推理カードを特定のプレイヤーに渡して、質問に答えてもらうことによって陣営を確定させていきます。

推理カードに嘘はつけません

 

  • STEP1
    推理カードを任意のプレイヤーへ渡す
  • STEP2
    渡されたプレイヤーは質問に答える

質問の答え方”はい”や”いいえ”ではなく、行動で示します。

この推理カードのように、自分の役職のHPが11以下なら1ダメージ受けるといった行動で質問に答えます。

行動内容については以下のような内容が多いです。

君は○だね? 〇〇なら1ダメージ受けたまえ

君は○だね? 〇〇なら1ダメージ回復したまえ

君はHPが11以上だね? 11以上なら1ダメージ受けたまえ

推理カードのやり取りはプレイヤー間で行うため、他のプレイヤーは誰がどんな推理カードを渡したのかを知ることができません。

推理カードを使いこなすものがシャドウレイダーズを制すといっても過言じゃないでしょう…

さらにシャドウレーダーズ拡張の女王陛下の飛行船を入れると、

強制的に”女王陛下の飛行船マス”に飛ばせる推理カードも登場してますます盛り上がります。

シャドウレイダーズは人狼と違って”推理カード”を使って進めるので、

人狼ゲームのように人狼サイドが嘘をつき続けるという状況にはなりません。

そもそも大人数の村人VS少人数の人狼といった構図ではなく、

レイダーとシャドウのプレイヤー人数は同数なので嘘をつく意味はあまりないですし、嘘をついたところで推理カードによって暴かれます。

推理カードに対して嘘はつけない、そもそも嘘をつく意味があんまりないんだね
推理カードにも嘘をつける役職がいるんだなぁ.

シャドウ陣営のウルリッヒです。

推理カードに書いてある事に対して嘘をつく事ができます。

ウソつきおじさんの愛称で親しまれてます。

②投票などの強制脱落がない

さっきから○○さん静かじゃない?とりあえず吊ろ

人狼には”投票”という強制脱落イベントがあります。

あんまり話をしない人や人狼初心者が初日の投票でつられてしまうことなんてよくあります。

しかしシャドウレイダーズは”HP制”です。

他プレイヤーからの攻撃や効果カードでダメージを与えられない限り、強制脱落することがありません。

攻撃をいかに受けないかはプレイヤーのトークスキル次第ではありますが、人狼で味わう理不尽さは回避できます!

ゲーム進行

手番ですること

①ダイスを振る

②エリアボードに書いてあることを処理

③同エリア&矢印方向エリアへ攻撃

ダイスを振る

プレイヤーは手番の初めにダイス(6面+4面)を振ります。

出た目合計と同じ値が書かれたエリアボードに自分の色の四角いプレイヤー駒を移動させます。

今回の場合は4+2で”6”

エリアボードに書いてあることを処理

移動後、そのエリアボードに書かれた効果を処理します。

先ほどの”6”なら白カードを山札から1枚引くです。白カードは回復系やなどレイダーに有利なカードが多く入っています。

エリアボードの効果は以下のとおりです。

エリアボード効果一覧

・推理カードを引く

・黒カードを引く

・白カードを引く

・好きなカードを引く

・任意のプレイヤーに2ダメージ与えるか1ダメージ回復する

・任意のプレイヤーの装備を奪う

効果の処理が終わったら攻撃です。

攻撃

攻撃は自分と同じエリアにいるプレイヤーもしくは左隣のプレイヤーに攻撃できます。

攻撃は6面ダイスと4面ダイスを振り、2つのダイスの差分が相手に与えるダメージとなります

ダメージ計算

①6面ダイスと4面ダイスに差がある場合

この場合は4−2で2ダメージ与えることができます。

②6面ダイスと4面ダイスに差がない場合

このような場合は2−2=0で”攻撃失敗”となります。

装備カードで攻撃ダメージ+1というカードがありますが、攻撃失敗時はそもそものダメージが入らないので注意してください。

自分のエリアか矢印の描いてあるエリアにいるプレイヤーに攻撃を仕掛けることができます。

黄色プレイヤーは同じマスの白か隣の緑に攻撃を仕掛けることができます。

攻撃が終わったあとは手番が隣に移動します。

このように手番を繰り返していき、他プレイヤーが味方か敵なのかを見極めてプレイしていくのがシャドウレイダーズの流れになります。

推理カードをうまく使ってシャドレ王になりましょう!!

[/jin-img-waku]

キャラクター紹介

各キャラクターの勝利条件&特殊能力を紹介します。

特殊能力とは

自分のカードを表向きに正体を公開した場合に使える能力。

自分の手番の始めや終わり、攻撃された時など発動タイミングは様々

【シャドウ陣営】

ウルリッヒ

勝利条件:レイダー陣営の全滅orシチズン陣営の3人脱落
特殊能力:推理カードに対して嘘をつくことができます。

吸血鬼

勝利条件:レイダー陣営の全滅orシチズン陣営の3人脱落
特殊能力:攻撃に成功した場合、HPを2回復する

狼男

勝利条件:レイダー陣営の全滅orシチズン陣営の3人脱落
他プレイヤーから攻撃された時、反撃を行うことができる

【レイダー陣営】

映魅

勝利条件:シャドウ陣営の全滅
特殊能力:移動ダイスを振った後、その出目エリアか出目の両隣のエリアに移動することができる

フェリックス

勝利条件:シャドウ陣営の全滅
特殊能力:任意のプレイヤー1人を選び6面ダイスを振る。出た目の数値分ダメージを与える。

ゴードン

勝利条件:シャドウ陣営の全滅
特殊能力:次の手番までいかなるダメージも受けない

【シチズン陣営】

アリス

勝利条件:最後まで生き残る
特殊能力:自分のダメージを0にする

バイロン

勝利条件:装備を5つ所持する
特殊能力:攻撃によってダメージを2以上与えた場合、相手の装備を1つ獲得する

クレイグ

勝利条件:2人以上脱落している状態で、自分の攻撃で誰かを脱落させる
特殊能力:自分が攻撃を行った後、自分に2ダメージ与えることで同じプレイヤーをもう一度攻撃することができる。

ダニエル

勝利条件:1番最初に脱落する
特殊能力:自分以外の誰かが脱落した瞬間、正体を公開しなければならない。正体公開後は勝利条件がレイダーの勝利に変わる

狼男は攻撃してきたプレイヤーを常に反撃できるので、単純に強いです。

この中で一番勝率が低いのはバイロンで、自分で装備を5つ集めるという勝利条件はなかなか達成できません。

それゆえにバイロンで勝った時のうれしさは半端なかったです!

シャドウレイダース:レビュー

シャドウレイダースは人狼が苦手だけど正体隠匿ゲームをやってみたいという方におすすめです。

シャドウ陣営&レイダー陣営もただお互いを殴り合えばいいかというというわけではなく、

シチズンのダニエル(最初に脱落したら勝ち)やクレイグ(2人以上脱落した状態で自分の攻撃により誰かを脱落させたら勝ち)、

シャドウのウルリッヒ(推理カードに嘘をつくことができる)を意識しつつゲームを進める必要があります。

シチズンという第3陣営の登場によってただ殴り合うだけでは勝てないようになっているため人狼のような推理も楽しめるのがいいですね。

拡張も発売し、さらに勢いを増すシャドウレイダーズを是非プレイしてみてください。

追記:役職一覧シート(拡張込)

シャドウレイダーズをプレイする際、必ずと言っていいほど

どんな役職があるかわからない

と言われます。

ですのでもしシャドウレイダーズを購入する方は、役職一覧シートを自作する事をオススメします。

私はコンビニのコピー機で役職カードを1枚ずつおいてカラーコピーをしてきました。

はたから見たらやばい奴やん

 

こちらの記事もおすすめ