パーティ系

【レビュー】インサイダーゲーム:パーティーで盛り上がること間違いなしのボードゲーム

こんにちは、ケイです。

“あなたもしかしたら操られていますよ?”

今回はオインクゲームズのインサイダーゲームを紹介します。

プレイヤーを裏で操っている”インサイダー”を探し当てましょう!!

ゲーム名 インサイダーゲーム
ジャンル 正体隠匿ゲーム、お題当てゲーム
プレイ人数 4〜8人
対象年齢 9歳以上
所要時間 15分
ゲームデザイン team Insiderrrr
メーカー オインクゲームズ
おすすめ度 ★★★★★
インサイダー・ゲーム

『インサイダーゲーム』ってどんなゲーム?

私たちはほんとうに自分の意思で決断しているのでしょうか?自分で決断しているようでも、勝手に耳に入ってくる声や目にする情報によって、気づかぬうちに誰かに操作されているのでは…?

「インサイダー・ゲーム」はそんな疑問がテーマ。会話で進めていくクイズの正解を目指しながら、陰で議論を思い通りに操作している狡猾なインサイダーを見つけ出さなければなりません。逆にインサイダーは、正体を隠しながら世論をうまく導くことを目指します

『オインクゲームズ公式サイトより』

インサイダーゲームは正体隠匿系お題当てゲームです。

1人が今回のお題を知るマスターとなり、他のプレイヤー(庶民)はお題を当てるためにマスターへ質問します。

庶民はマスターへ”はい”や”いいえ”で答えれる質問を投げかけることでマスターのお題を予想していきます。

しかしお題を知るインサイダーが庶民の中に1人だけ潜んでいます。

インサイダーは庶民にお題を当ててもらい、かつ自分がインサイダーとバレないことが勝利条件です。

庶民はお題を当てつつインサイダーを暴くことができるでしょうか?

勝利条件

庶民&マスター:”お題を当てる” + “インサイダーの正体を暴く”

インサイダー:庶民チームがお題を当ててかつインサイダーであることを隠し通す。

敗北条件

お題を当てることができなかった場合、全員敗北

ケイ
ケイ
お題が難しかったり、インサイダーがポンコツだとたどり着けないことがあります。

インサイダーゲーム:内容物

お題カード類 42枚
役割カード 8枚
砂時計 1個

インサイダーゲーム:ゲームの準備

お題カードをよくシャッフルし全プレイヤーから見える場所に置きます。

次に役職カードを裏向きにし配ります。

インサイダーゲーム:ゲームの進め方

役職カードを配り終えたら、ゲーム開始です。

マスターを除く全プレイヤーは目をつぶります。

①マスターがお題を確認する

マスターは山札からカードを1枚表にし、お題を確認します。

カードには1〜6の数字とキーワードが記載されています。

山札に書かれた数字が今回のお題です。

写真の場合だと4番のトイレがお題です。

②インサイダーがお題を確認する

マスターはお題を確認したあと目を閉じ、

インサイダーは目を開けてお題を確認します。

質問タイム

マスター&インサイダーがお題を確認したら、表になっているお題カードを裏向きにし質問タイムに突入です。

この質問タイムでマスターに質問していくんですが、

ここでできる質問は”はい”or”いいえ”で答えられるもののみに限ります。

庶民
庶民
それは食べ物ですか?
マスター
マスター
いいえ
庶民
庶民
それは家にありますか?
マスター
マスター
はい
庶民
庶民
それは家具ですか?
マスター
マスター
いいえ

インサイダー捜索タイムの時に“何故その質問をしたのか”、と問い詰められることがあるため急な方向転換をしてしまう質問は避けましょう

お題を当てれなかった場合

そこでゲーム終了、全員敗北です。

お題を当てれた場合

おめでとうございます。

インサイダー捜索フェーズへ移動です。

インサイダー捜索フェーズ

正解に至るまでの言動から誰がインサイダーかを話し合います。

ここは人狼の話し合いと似ていますね。

ケイ
ケイ
インサイダーはどうやって正解に導こうかと考えているため、質問内容を覚えてないことが多いですよ。

インサイダーゲーム:twitterでの感想

オインクゲームズおすすめボードゲーム

トリックと怪人

『レビュー』トリックと怪人:犯人を当てろ!スタイリッシュ推理ゲーム【オインクゲームズ】こんにちは、ケイです。 今日ご紹介するのは、「トリックと怪人」です。 「トリックと怪人」はプレイヤーが捜査官となり犯人を当て...

ファフニル

ファフニル:宝石を握りこめ!!オインクゲームズの最新ボードゲームこんにちは、ケイです。 ゲームマーケット2019秋にてオインクゲームズ最新作”ファフニル”が先行発売されました! フ...

ダンジョンオブマンダムエイト

【レビュー】ダンジョンオブマンダムエイト:オインクゲームズの傑作ボードゲームこんにちは、ケイ(@oreno-turn)です。 今回紹介するのはダンジョンオブマンダムエイトです。 ダンジョンオブマンダム...

『インサイダーゲーム』感想

インサイダーゲームは人狼+ウミガメのスープのようなゲームだなと思いました。

ウミガメのスープとは・・・水平思考クイズの一つ。ウミガメのスープを食べた男性が自殺した理由を推理するゲーム

庶民になった場合は単純にお題当てゲームとして楽しむことができ、

またインサイダーになった場合はいかに正体をバラさず答えに導くかという人狼ゲームのような楽しみ方ができます。

そしてマスターの場合は質問に答えつつ、怪しいプレイヤーを探しインサイダーの目星をつけることができるといった楽しみ方ができます。

ペンギン
ペンギン
つまりどの役職になっても楽しめるってこと?
シロクマ
シロクマ
その通り!

 

繰り返してるうちにお題を暗記してしまう場合もあると思いますが、

ペンとメモ帳を用意すればお題を無限に作れるのでオススメです。

人狼が苦手な人でもできるゲームなので、ぜひプレイしてみてください。

以上、ケイでした

インサイダー・ゲーム

こちらの記事もおすすめ