元マダミス店長
元マダミス店長
マダミスブロガー
Profile
マーダーミステリー専門店を2020年から約3年間運営していました。店舗の運営やGM経験を活かし、おすすめのマーダーミステリーやマダミス制作者向けの情報を発信しています。
プロフィールを読む
まとめ

100均で買えるボードゲームお役立ち収納グッズ紹介

hiratake

こんにちは、ケイです。

ボードゲーマーの方ならボードゲームを開けた時に内容物がぐちゃぐちゃになった経験リュックに入れていたら箱が空いて内容物が散乱してしまったという経験があると思います。

そんな方のために100均で買えるボードゲームお役立ちグッズについて紹介していきます。

スポンサーリンク

紹介する100均のお店について

主に以下の3店舗で買えるものを紹介していきます。

・ダイソー

・セリア

・Can Do

読者さんの中でこれがオススメというものございましたら、ご連絡頂けると嬉しいです!

ゴムバンド

ボードゲームをカバンの中に入れておくと、いつの間にかフタが外れてしまい、内容物がぐちゃぐちゃになったことってありませんか?

そんな時に役立つのがこのゴムバンドです。ボードゲームの外箱を押さえておくのに便利です。

100均には色々な種類のゴムバンドがあったので、それぞれ紹介していきます。

フリーバンド(seria)

まずはセリアのフリーバンド(2本入り)、こちらはレジャーや収納コーナーの棚に置いてあります。

このフリーバンドを使えば、大き目のボードゲームをとめることができます。とめれるサイズの目安はカタンくらいと思ってください。

ちなみに私が持っているコードネームXXLもとめる事ができました。

どうしても1本じゃ収まらない大き目のボードゲームの場合は2本使います。このフリーバンドにはマジックテープがついており2つを合体させることができます。

合体させる事で大鎌戦役くらいのボードゲームもとめる事ができます。

ヘアゴム(ダイソー)

続いてはこちらのヘアゴム(6本入り)です。美容・コスメティックの棚に置いてあります。

主に小〜中箱のボードゲームをとめておくのに便利です。ヘアゴムはオインクゲームズ等の小箱〜ドラスレサイズまではとめることができます。

からまないゴム(ダイソー)

続いてはからまないゴム(100本入)です。通称モビロンバンドとも言われています。

こちらの”からまらないゴム”はボードゲームの駒やカードをまとめるのにとても便利です。試しにあやつり人形の内容物を整理してみました。

あやつり人形の中で、ぐちゃぐちゃになっていた役職タイルも、ゴムでしっかりととめてしまえば、こんなに綺麗に収まります。

購入した際についてくるポリ袋でも内容物を収納する事ができるんですが、ゴムでとめた方が見栄えがいいので私はゴムの方が好きです。

セクションケース(ダイソー)

セクションケースは大箱系ボードゲームの内容物をまとめるのに便利です。

大箱系のボードゲームはミープル駒や資源駒が多いため、箱の中で大暴れしてぐちゃぐちゃになるんですが、このセクションケースを使えば箱の中で綺麗に収納できます。

さらに資源ごとに整理しておけば、このセクションケースを資源置き場として使う事もできます。

セットアップの手間を省く事ができるのが魅力です。

便利な仕切りつき

セクションケース最大のポイントは仕切りが付いているところです。仕切りをカスタマイズする事によって、綺麗に収納する事ができます。

試しにマジックメイズの内容物をまとめてみました。

セクションケースの仕切りを工夫すれば、

小さいプレイヤー駒から大きい砂時計まで全部1つのケースに収納する事ができます。

100均に行くとセクションケースの種類が他にもあり、

幅や高さにバリエーションがあるので収納したいボードゲームに合わせて買ってみてはいかがでしょうか。

小分けセクションケース(ダイソー)

こちらもダイソーで発売されているセクションケース、こちらは100円で4つほどケースが入っています。

先ほどのケースよりサイズが小さいため使い勝手が良さそうです。

最近購入したオブスクリオのトークンを入れてみました。

箱のサイズよりも若干大きいものの箱の中に綺麗に収まっています。

100円で4つ入りなので大鎌戦役などの資源を入れるケース&資源置き場としも使えるかなとも思いました。

ビニールケース(ダイソー)

ビニールケースはカードや小物等をセットで入れれるのが魅力です。キャラクターカードと駒をセットにして分けたいといった時に使用します。

サイズも大きいものから小さい物までバリエーションが豊富です。私のオススメはB7です。

試しにパンデミックの整理整頓をしてみます。

プレイヤー駒等パンデミックで使う駒達とキャラクターカードをまとめてみました。(見にくくてすみません)

さらにダイソーの小分けケースを使用します。パンデミックの感染キューブがぴったり入るサイズです。

完成図

結構きれいに収まりました!!

ビニールケースを買う際は内箱の幅を測ってから購入した方が失敗しなくて済みます。

B6以下のサイズだと割りとどのボードゲームの箱でも入るのでサイズがわからない人は小さめを購入するのがオススメです。

木製のボウル(Can Do)

こちらの木製のボウルはダイストレイに使えます。

街コロやモンスターメーカーなどサイコロを多く使うゲーム用に複数購入しました。

アマゾンで本物のダイストレイを買うと500円くらいするので、こだわらなくてもいい方は木製ボウルで十分だと思います。

豪快に振りたい方にはお勧めできないぞ!

ボードゲームDIY

百均の木製丸棒をボンドでくっつけるだけのカードスタンド、めちゃくちゃいいですね。

【ボドゲDIY】

100均のセリアで売っている、「木製丸棒2P」と「木工用ボンド」を使ってカードスタンドを作りました!

作り方は丸棒の両端をボンドで接着するだけ!!!簡単すぎる!!!

材料はすべて【DIY売り場】にありました👀 pic.twitter.com/Fr2BjCAovq

— FUTARIASOBI (@futariasobi_bg) October 27, 2019

番外編:ボードゲーム別収納バック

世界の七不思議、パンデミック、テラフォーミングマーズ専用の収納バックが発売されています。

Amazonで買える収納グッズ

百均で買える収納グッズは安く手に入る分、品切れになりやすいです。

その点、Amazonや楽天はよっぽどのことがない限り品切れしないので、欲しくなったらすぐ手に入れることがいいですね。

通販ですぐ手に入る収納グッズをまとめて置いてきますね

湾曲していることで倒れにくくなっている点がポイント!

百均で買えない人にはこのモビロンバンドがおすすめ

折り畳むと平面にすることが可能、場所を取らない点がグッド

大鎌戦役やROOTなど各勢力に分かれているボドゲを整理するのに便利!

おわりに

100均で買えるボードゲームお役立ちグッズは随時更新していこうと思います。

みなさんのボードゲームライフが少しでも快適になれが嬉しいです。

以上、ケイでした。

【レビュー】言い訳大乱闘ボードゲーム、そういうお前はどうなんだ?
【レビュー】言い訳大乱闘ボードゲーム、そういうお前はどうなんだ?
スポンサーリンク
ABOUT ME
元マダミス店長
元マダミス店長
マダミスブロガー
マーダーミステリー専門店を2020年から約3年間運営していました。店舗の運営やGM経験を活かし、おすすめのマーダーミステリーやマダミス制作者向けの情報を発信しています。
Q
記事内に広告を含む場合があります

<景品表示法に基づく表記>本サイトには商品プロモーションが含まれている場合があります。消費者庁が問題としている誇大広告にならぬよう配慮しコンテンツ制作をしておりますので、ご安心ください。

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました