推理系

【レビュー】シャドウレイダーズ拡張:女王陛下の飛行船 追加キャラ&役職カード紹介

運要素が強いゲームは苦手です。

どうもこんにちは、ケイです。

「君はシチズンだね?だったら1ダメージ回復したまえ」

といった推理カードでおなじみの

シャドウ・レイダー・シチズンの3陣営で殴り合う正体隠匿ボードゲーム『シャドウレイダーズ』の拡張、

『シャドウレイダーズ:女王陛下の飛行船』が2019年6月に発売されました。

 

ついにキター!!

 

拡張の目玉は何と言ってもキャラクターの追加で

前作のキャラクターが10人だったのに対し、今回の拡張には20人ものキャラクターが追加されています。

基本と拡張セットを合わせると30人もの役職カードで遊ぶ事ができます。

 

“”
“”
30人も覚えられないよ
“”
“”
いやいや、やってるとすぐ覚えちゃうもんだよ

 

ゲーム名 シャドウレイダース女王陛下の飛行船(拡張)
ジャンル 人狼系、正体隠匿系
プレイ人数 4〜10人
デザイン IKEDA YASUTAKA
メーカー cosaic
おすすめ度 ★★★★★

 

そもそもシャドウレイダーズを知らないという方はこちら

【レビュー】シャドウレイダーズ:人狼系おすすめの正体隠匿ボードゲームこんにちは、ケイ(@oreno-turn)です。 みなさん人狼ってやったことありますか? 人狼は自分の正体を隠しながらゲーム...

ご購入はコチラ

シャドウレイダーズ:女王陛下の飛行船のポイント

シャドウレイダーズの拡張で追加されたのは主に4つです。

拡張で追加された要素

女王陛下の飛行船タイル

追加プレイヤー用コマ

キャラクターサマリー

追加キャラクターカード

 

女王陛下の飛行船タイル

女王陛下の飛行船タイルは六芒星の中心に位置するタイルです。

サイコロで10を出すか、新たに加わった推理カードの効果によって移動する事があります。

このタイルの特徴はどこのマスにいるキャラクターでも攻撃できること

 

しかし女王陛下の飛行船マスは誰にでも攻撃できるかわりに、誰からでも攻撃を受ける対象となってしまうマスです。

移動してしまったら最後、みんなからタコ殴りに会うのは必至です。
通称:フルボッコゾーンだからね

追加プレイヤー

前作のプレイ人数は8人まででしたが、

拡張によってプレイヤー駒(白&黒)が追加されたので10人まで遊べるようになりました。

10人プレイでより混沌としたシャドウレイダーズを楽しむ事ができます。

 

サマリーカード

シャドウレイダーズは役職が多すぎてわからない!!

という声に応えるかのごとく、今回用意されていたのがサマリーカードです。

レイダー&シャドウと各シチズンの勝利条件が書かれています。

“”
“”
これは助かる!!

 

ただしシチズンおよびレイダー&シャドウの特殊能力が書いてないのは非常に残念・・・

私は役職表などを作って対応してました。

追加キャラクター20体

ここからは追加キャラクターを紹介します。

追加キャラクターは20体…

つまり全部のキャラクターを経験するのに最低でも20回はプレイする必要があるってことですね!

私は買ってから30回ほどプレイしましたが、クレアワルプルギスは未だに使えてません。

追加キャラクター内訳

シチズン8体

レイダー6体

シャドウ6体

今回の追加キャラクターはシチズンが多めです。

シチズンは単独の勝利条件を持っていて面白いので、個人的には嬉しいです。

では全キャラクターについて簡単に紹介していきます。

シチズン陣営

アガサ

勝利条件:あなたの手番でゲームが終了する。
特殊能力:ダイスを2個振り、出目に対応したエリアにいるすべてのプレイヤーに3ダメージ与える

アンジャラ

勝利条件:右隣のプレイヤーが勝利する
特殊能力:勝利条件を左隣のプレイヤーが勝利するに変更する

ベンジャミン

勝利条件:自分以外のプレイヤーが装備カードを5枚以上所持する
特殊能力:自分の装備カードを1枚だけ他のプレイヤーに渡す事ができる。

ブルース

勝利条件:HP12以上のキャラクターを脱落させるorゲーム終了時にオリバーの隠れ家にいる。
特殊能力:HP11以下のキャラクターを脱落させた場合、正体を公開する

クレア

勝利条件:ゲーム終了時にダメージが「6〜8」のいずれかにある
特殊能力:他のプレイヤー1人を選び、ダメージボード上のコマの位置を入れ替える

キャロル

勝利条件:最初に脱落するor自分ともう1人以外が全員脱落
特殊能力:手番の初めに2ダメージ回復する(永続効果)

デーヴィッド

勝利条件:【いにしえの聖杯】【神秘のコンパス】【幸運のブローチ】【銀のロザリオ】のうち3つを所持している
特殊能力:捨て札にある任意の装備カード1枚を獲得する。

デボラ

勝利条件:5人プレイ時:ゲーム終了時に一番ダメージが多い。6人以上プレイ時:自分以外のシチズンが1人以上勝利する。
特殊能力:自分の勝利条件を「あなたが脱落する。」に変更する。

デーヴィットやデボラなど勝つのが難しい役職で勝った時の快感と言ったらもう

レイダー陣営

エリカ

勝利条件:シャドウが全員脱落する。
特殊能力:プレイヤーを1人選ぶ、そのプレイヤーは特殊能力の効果を失う

エマ

勝利条件:シャドウが全員脱落する。
特殊能力:自分と同じエリアにいるプレイヤーを1人選び、4面ダイスの出目の数だけ体力を回復させる。

フレディ

勝利条件:シャドウが全員脱落する。
特殊能力:正体を公開しているキャラクターへの攻撃を成功させた時、そのダメージを+2する。

フェリシア

勝利条件:シャドウが全員脱落する。
特殊能力:任意のプレイヤー1人のダメージを7にする。

ガラハド

勝利条件:シャドウが全員脱落する。
特殊能力:エクスカリバーを所持した状態で攻撃する時、攻撃が成功するまでダイスを振る

ゴドウィン

勝利条件:シャドウが全員脱落する。
特殊能力:自分が脱落した時、すでに脱落しているプレイヤーを1人選び、7ダメージ受けた状態で復活させる。

正直、レイダーの追加キャラは微妙です。一番強くて使いやすいのがフレディですね。ゲーム終盤、みんなが正体を公開している状態なら大活躍です。

シャドウ陣営

ウラヌス

勝利条件:レイダーが全員脱落する or シチズンが3人脱落する。
特殊能力:【ブラックミスト地区】【女王陛下の飛行船】にいる任意のプレイヤー1人に3ダメージ与える。

アルスター

勝利条件:レイダーが全員脱落する or シチズンが3人脱落する。
特殊能力:2回攻撃できる。

復讐の女神

勝利条件:レイダーが全員脱落する or シチズンが3人脱落する。
特殊能力:攻撃は4面ダイスのみを使用する。

蠱毒使い

勝利条件:レイダーが全員脱落する or シチズンが3人脱落する。
特殊能力:このキャラへ攻撃したプレイヤーは「自身にダメージを1点与える」or「自身が所持する装備カードを蠱毒使いに渡す」を行う。

ワルプルギス

勝利条件:レイダーが全員脱落する or シチズンが3人脱落する。
特殊能力:攻撃を行う前に任意のプレイヤー1人と駒の位置を交換することができる。

ワイト

勝利条件:レイダーが全員脱落する or シチズンが3人脱落する。
特殊能力:手番終了時、”ゲームから脱落しているプレイヤーの数”だけ手番を行うことができる。

え、シャドウ陣営強すぎじゃね?
レイダーに比べてシャドウ陣営の追加キャラは強キャラばっかだよ・・・

ツイッター

シャドウレイダーズ女王陛下の飛行船:ポイント

シャドウレイダーズ女王陛下の飛行船のポイントをまとめるとこんな感じです。

・シチズンキャラクターの大幅な追加による予想外の展開

・10人までプレイ可能になった

予想外の展開

”シャドウレイダーズ女王陛下の飛行船”で色々なキャラクターが追加されました。

特にシチズン陣営は他の陣営よりも2体多い8体のキャラクターが追加になっています。

シャドウレイダーズの醍醐味はシチズンがゲームをかき回すことだと思っているので、

シチズンが多めに追加されるのはめちゃくちゃうれしいです。

単独で勝利してしまうシチズンがいるからこそ、シャドウ&レイダー陣営はただ相手を攻撃するだけじゃなく

シチズンに勝利されないように推理する必要が出てくるためゲームが複雑になっていきます。

今回の拡張では”自分の手番でゲームを終わらせたら勝利するアガサ”

”HP11以上のキャラクターを自分で脱落させたら勝利するブルース”などがゲームをかき乱してくれるいいスパイスになっています。

 

“”
“”
キャラクターが増えすぎると推理できなくない?
“”
“”
大丈夫!推理がしやすいルールも用意されてるよ!
推理重視ルール

各アルファベットごとに山を作り、1枚ずつ取り出した後

取り出した山の中でシャッフルをして各プレイヤーに役職カードを配るというルール

こうすることによって

アリスが脱落したっていうことは、”同じAカードのアンジェラやアガサ”はいないってことだ!

といった具合に推理がしやすくなります。

私もこっちのルールの方が好きです。

10人までプレイ可能

プレイ可能人数が8人→10人に増えています。

サークルの合宿やホームパーティ、よく人狼をする方なんかは8人じゃ足りないと思うので、

プレイ可能人数の増加は地味に嬉しいんじゃないでしょうか

おすすめ正体隠匿ゲーム

目撃者たちの夜

【レビュー】目撃者たちの夜:どんなゲーム?ルール&ゲーム紹介こんにちは、ケイ(@oreno-turn)です。 今回紹介するのは目撃者たちの夜です。 いわゆる正体隠匿系で1人1人が役職を...
created by Rinker
ぎゅんぶく屋/すごろくや

白雪姫のアップルーレット

【レビュー】白雪姫のアップルーレット:ラブレター系正体隠匿ゲームこんにちは、ケイ(@oreno-turn)です。 今回紹介するのは『白雪姫のアップルーレット』です。 手軽にできる正体隠匿系...

レジスタンスアヴァロン

脱落者無しの正体隠匿ゲーム『レジスタンスアヴァロン』:遊び方とルール紹介 カスタムカード レジスタンスアヴァロンは手下+暗殺者+マーリン+パーシヴァルというバランスでプレイすることが多いです。 しか...

おわりに

前作でも十分面白かったシャドウレイダーズですが、

キャラクターが増加したことによってより面白くなりました。

特に勝利条件が難しいベンジャミン(他プレイヤーが装備を5個所持)や

アガサ(自分の手番でゲームを終わらせる)といったキャラクターで勝利した時には脳汁があふれ出してきます!

その人気ぶりから一時的にプレ値がついていたシャドウレイダーズですが、現在は通常価格で取引されています。

以前は高すぎて手が出なかったボードゲーマーさんもぜひ購入して、遊んでみてください

以上、ケイでした。

購入はコチラ