ドラフト系

【レビュー】ノクティルカ:盤上が映えるダイスドラフトゲーム

みなさんがノクティルカを乱獲したせいで、

ノクティルカが絶滅の危機に立たされています。

 

はい、こんにちはケイ(@oreno-turn)です。

今回紹介するのはノクティルカです。

ノクティルカと呼ばれるクラゲのような生物を瓶に詰めて持ち帰るというゲームです。

マップに散らばったノクティルカ(サイコロ)たちがカラフルで美しく、見栄えがとてもいい!!

サイコロをドラフトするのはサグラダと似ていますが、

ノクティルカの方が制限が厳しくなくプレイしやすかったです。

ゲーム名 ノクティルカ
販売会社 ホビージャパン
ジャンル ダイスドラフト+ワーカープレイスメント
プレイ人数 1〜4
対象年齢 8歳以上
所要時間 30分
created by Rinker
ホビージャパン(HobbyJAPAN)

『ノクティルカ』ってどんなゲーム?

ノクティルカと呼ばれるクラゲ?のような生物を瓶に詰めて、恩師に届けるというゲームです。

ゲームのジャンルとしては”ダイスドラフト”+”ワーカープレイスメント”

プレイヤーは自分のワーカーコマを盤上に置き、サイコロを獲得していきます。

ワーカーをマスに置いたら、直線方向にあるサイコロの中から指定した数字のサイコロをもらうことができます。

1度に大量のノクティルカを獲得して、最強のノクティルカ漁師を目指しましょう!

勝利条件

一番勝利点が高いプレイヤーの勝利

終了条件

2ラウンド終了する

 

内容物

(引用:ホビージャパン公式サイト)

ゲームボード(両面仕様) 1枚

ダイス 105個、

得点トークン 30枚

瓶カード 30枚

ノクティルカカード 4枚

コマ 12個

スタートプレイヤーマーカー 1個

ゲームの進め方

  • STEP1
    ワーカーの配置
    自分のワーカーコマを盤上の外周マスに置く
  • STEP2
    サイコロの獲得
    ワーカーコマの直線上にあるサイコロ(数字指定)を獲得する
  • STEP3
    勝利点の獲得
    瓶が完成していたら勝利点チップを獲得

ワーカーの配置

プレイヤーは盤上の外周マス1マスにワーカーコマを置いていきます。

当然ですが他プレイヤーが置いたマスにはおくことができません。

いかに相手を邪魔できて自分に有利なマスにおけるかが勝負のカギです。

サイコロの獲得

ワーカーから直線上にあるサイコロのうち指定した数字のサイコロを全てもらうことができます。

獲得したサイコロは自分の瓶カードに詰めていきます。

この時、自分の瓶に入らなかったサイコロは隣のプレイヤーにあげなければいけません。

いかに自分の瓶に詰めきるかが勝負のカギです。

勝利点の獲得

瓶カードが完成すると、勝利点チップをもらうことができます。

勝利点チップを獲得して、瓶カードを裏返します。

ゲームはこの繰り返しで1プレイヤーあたり3手番行い2ラウンドが終了した時点で

ゲーム終了得点計算に入ります。

ゲーム風景

ノクティルカを四方から囲んでいじめてるみたいやん

『ノクティルカ』感想

ノクティルカは盤面に自分のワーカーを置いてダイスを獲得するだけなのでルール説明が簡単で、しかも盤上がカラフルなダイスで埋め尽くされるため、視覚的にも楽しめます。

小さいお子さんから大人まで遊べる非常にいいゲームでした。

ダイスをドラフトして置いていくというプレイ感はサグラダに似ていますが、

置いたサイコロの数字に制約があるサグラダと違って、ノクティルカの場合は制約がないので、プレイしやすかったです。

しかし自分の獲得したサイコロが余ってしまうと、相手に与えてしまうということもありマス選びに非常に悩まされるあたりは難しいゲームだなと思いました。

以上、ケイでした。

created by Rinker
ホビージャパン(HobbyJAPAN)

ゲーム紹介一覧へ


こちらの記事もおすすめ