その他

まじかるベーカリー最新作:叛逆の魔法少女をプレイしました【レビュー】

こんにちは、ケイ(@oreno-turn)です。

今回紹介するのは”まじかるベーカリー叛逆の魔法少女”です。

少女向けのビジュアルにもかかわらず、そのブラック過ぎる設定で人気のまじかるベーカリーシリーズ第3弾です

今作ではついにパンすら焼かなくなり魔法バトルをするゲームとなっています。

ゲーム名 まじかるベーカリー叛逆の魔法少女
ジャンル 勝敗隠匿系ゲーム
プレイ人数 2〜4人
対象年齢 10歳
所要時間 15分

『まじかるベーカリー』について

まじかるベーカリーは魔法少女のコロネ=ブロートちゃんがパン屋で働いたり、時には自分が店長になりパン屋を経営していくという物語

パッケージのかわいさやパン屋を経営するという女子小学生向けのストーリーから

”なんだ子供用か”と思われる方が多いですが、このボードゲームはそんな生ぬるいものじゃありません。

シリーズ1作目『まじかるベーカリー』ではブラックなパン屋で働かされ、同僚には魔法のメモを隠されたり先に早退されて仕事を押し付けられたりします。

シリーズ2作目『まじかるベーカリーわたしが店長っ!』ではブラックなパン屋から卒業し、自分のパン屋を持ち始めます。

1作目で酷い仕打ちを受け精神的に成長し店長になったコロネちゃん、お店を拡大させるためなら手段を選ばなくなります。

泥棒・金庫破り・ゴミ漁り・引き抜き・圧迫面接など他店舗と差をつけるためにあらゆることに手を出していきます。

かわいいパッケージとは裏腹に”社会の厳しさ”を教えてくれるボードゲームなのです。

『まじかるベーカリー:叛逆の魔法少女』ってどんなゲーム?

そんなブラックなストーリーに定評のあるまじかるベーカリーシリーズですが、

最新作の叛逆の魔法少女ではコロネ店長の店がライバル店を叩き潰し、町一番のパン屋になってからのお話となっています。

なんとコロネ店長はお店の開店以来、従業員に一度も給料を払っていません。

バイトの魔法少女たちが未払いの給料を支払わせるために立ち上がり、コロネ店長と魔法で戦うことを決意します。

 

そして今作ではとうとうパンすら焼かなくなりました!!

そもそもコロネ店長はバグっているので、人とは少し変わった考えを持っているので従業員にお給料を払うという概念がありません。

まじかるベーカリーシリーズを発売するたびにクロネ店長のブラック度が上がってる・・・

叛逆の魔法少女の次に出るベーカリーシリーズでクロネ店長はどうなってしまうんでしょうか、期待大です。

勝利条件

バイト側:店長に3回勝つ or 店長の強がりを暴く

店長側:バイトに強がりをバラされずに3回勝つ

終了条件

5ラウンド10ゲーム終了

内容物

店長カード6枚

バイトカード10枚

勝敗一覧(サマリー)

勝敗チップ10枚

説明書 1冊

叛逆の魔法少女:ゲームシステム

まじかるベーカリー叛逆の魔法少女は店長VSバイトたちの戦いの物語です。

1人が店長役を、他のプレイヤーがバイト役をするいわゆる非対称ボードゲームとなっています。

非対称ゲーム

全員同じ条件でプレイするのではなく、プレイヤーの1人が他とは違う役職の状態でプレイする事。

ゲームの流れ

  • STEP1
    カードを選ぶ

    まず各プレイヤーはこのラウンドで使う魔法カードを選択し、場に置きます。

  • STEP2
    バイトが選んだカードをひっくり返す

    バイトが選んだカードを表向きにひっくり返します。

    この時”店長カード”は裏向きのままにしておく

    店長は自分のカードを確認し、バイト勝利or敗北チップをバイトカードに置きます。

    店長が選んだカード

    店長はファイアを選んでいたので、ウォーターを出したバイトには”バイトの勝利チップ”をリーフを出していたバイトには”バイトの敗北チップ”を置きます。

この流れを1ラウンド2回勝負とカウントし、店長対バイトたちの勝負は全10回行われます。

バイトたちは10回中3回勝利すれば店長との勝負に勝利します。

10回中3回だけ勝てばいいのでバイトの方が有利かと思いきや・・・

バイトの魔法は店長コロネの魔法よりも弱いため、店長と同じ魔法(じゃんけんで言うあいこ)を出しても負けてしまいます。

さらに店長はバイトにはない超強い魔法を使ってきます。

ダークソウル:ほぼ全ての魔法に勝つ

ランダム:相手が別々の魔法を使った時に勝つ

セイム:相手が同じ魔法を使った時に勝つ

店長が有利すぎる・・・

さらにさらに店長は5ラウンド中1回だけ強がることができるんです。

店長の強がり

”強がる”を使うことで、本当は負けている勝負を勝ったことにできます。

さっきのように本当は負けている勝負を無理やり勝利に変えることができるんです!

しかし店長が強がって勝負に勝った場合は、どのラウンドで強がったかを当てることでバイトチームは勝利することができます。

バイトの勝利条件

10回中3回勝てたらバイトの勝利

負けてしまった場合、店長の強がりを当てれたら逆転勝利

じゃんけんに推理要素を足したようなゲームです

まじかるベーカリー、トートバックがもらえる!

まじかるベーカリー叛逆の魔法少女をゲームマーケット2019秋で購入すると先着でオリジナルトートバックがもらえます!

Twitter

おわりに

今回はまじかるベーカリー叛逆の魔法少女について紹介しました。

叛逆の魔法少女は”勝敗隠匿系ボードゲーム”という新しいジャンルだったのでとても斬新でおもしろかったです。

価格も2000円と前作に比べてお安くなっているのもいいですね。

ただ少しだけ店長が有利すぎる気もしますが、コロネ店長が強いのは当たり前なのでこのくらいのゲームバランスでいいような気もしなくはないです。

まじかるベーカリーの正式な発売はまだ先ですが気になる方はゲットしてみてください。

以上、ケイでした!!

『まじかる⭐︎シリーズ』他作品

まじかる⭐︎ベーカリー

まじかる⭐︎ベーカリーわたしが店長っ!

まじかる⭐︎パティスリー

 

ゲーム紹介一覧へ