駆け引き

【レビュー】ダンジョンオブマンダムエイト:オインクゲームズの傑作ボードゲーム

こんにちは、ケイ(@oreno-turn)です。

今回紹介するのはダンジョンオブマンダムエイトです。

ダンジョンオブマンダムエイトは私がボードゲームにハマるきっかけになった作品なので、思い入れが強いです。

相手との駆け引きや推理などボードゲームの楽しさが詰まった作品です!

ゲーム名 ダンジョンオブマンダムエイト
ジャンル チキンレース
プレイ人数 2〜4人
対象年齢 10歳〜
所要時間 30分

『ダンジョンオブマンダムエイト』ってどんなゲーム?

”すべてを捨てて挑んでこい”

ダンジョンオブマンダムエイトは推理要素が入ったチキンレースゲームです。

プレイヤーは自分の手番に”ダンジョンを強化する”or”冒険者の装備を捨てる”ことができます。

つまり手番が来る毎にダンジョンの攻略が困難になっていきます。

このダンジョンは攻略できないと思ったプレイヤーからパスをしていき、最後に残った一人が冒険者となりダンジョンに挑みます。

無事ダンジョンを攻略し生き残るプレイヤーになれるでしょうか?

勝利条件

①いずれかのプレイヤーがダンジョン攻略を2回成功させる

②1人を残してすべてのプレイヤーが脱落する

終了条件

いずれかのプレイヤーが勝利条件を満たす。

 

内容物

プレイヤーカード 4枚

モンスターカード 13枚

スペシャルモンスターカード 7枚

冒険者チップ 8枚

装備チップ 48枚

財宝カード 5枚

ゲームの準備

 

準備するもの

プレイヤーカード

冒険者チップ

モンスターカード(山札)

財宝カード

まずプレイヤーの中心にモンスターカードの山札を作り、その隣に財宝カードを置きます。

そして8種類の冒険者の中から今回プレイする冒険者を選び、見える位置に置きます。

(2人で遊ぶ場合)

この状態になったらゲームスタートです。

ざっくりとしたゲームの流れ

ダンジョンオブマンダムエイトの簡単な流れは以下の通りです。

  • STEP1
    山札からカードを引く

    山札からカードを1枚引きます。出てくるモンスターの種類は計8種類(基本のみの場合)

    基本モンスターカード

    どのモンスターが何枚入っているかはプレイヤーカードに書いてあります。

    プレイヤーカード:数字横の丸の数がモンスターの数

    1〜5までのモンスターは2枚ずつ入っており、それ以外のカードは1枚だけです。

  • STEP2
    ダンジョンを強化or冒険者を弱体化

     

    ダンジョンを強化する場合

    引いたモンスターカードを財宝カードの上に置きます。財宝カードの上に置かれたモンスターは最後冒険者で戦う事になります。

     

    冒険者を弱体化させる場合

    引いたモンスターカードをダンジョンに配置しない代わりに、冒険者の装備の中から1枚剝ぎ取ります。

     

  • STEP3
    次のプレイヤーへ

    手番が隣のプレイヤーに移ります。

  • STEP4
    ダンジョンへ挑戦

    1人を除く全員がパスを宣言したら、ダンジョンへ挑戦します。

    ダンジョンを攻略できた場合は財宝カードをゲット

    攻略できなかった場合にはプレイヤーカードを裏向きにしてください。

    ダンジョン攻略成功

     

    ダンジョン攻略失敗

    プレイヤーカード表から裏(赤色っぽい方)へひっくり返します。

     

    2回失敗したプレイヤーは脱落です。

実際にプレイしてみた

今回使用する冒険者は騎士です。

他の冒険者よりもシンプルなため推理がしやすく初心者向けのキャラクターです。

冒険者

 

プレートメイル:HP+5

 

ナイトシールド:HP+3

 

ヴォーパルソード:モンスター1種を倒す

 

ドラゴンランス:ドラゴンは死ぬ

 

聖杯:つよさが偶数のモンスターは死ぬ

 

たいまつ:つよさが3以下のモンスターは死ぬ

 

初期の装備のままだったらほとんどのモンスターを倒せます!

 

1ターン目

シロクマのターン

まずは山札からモンスターカードを引きます。

引いたのは攻撃力2のスケルトン、最初は様子見でダンジョンに入れます。

 

ペンギンのターン

俺のターン!ドロー!引いたのはゴブリン!こっちは装備を剥ぎ取るぜ!

2ターン目

シロクマのターン

2ターン目、ドロー!!
ドラゴンきたー!!ダンジョンに配置してペンギンを失敗させてやろう…

 

ペンギンのターン

俺のターン!ドロー!引いたのはまたもやゴブリン!今度はドラゴンランスを剥ぎ取ってやるぜ

 

③ダンジョンへ挑戦

パス(冒険者弱そうだからダンジョン攻略は無理そうやろ)
オーケー僕がダンジョンに潜るよ

 

騎士の装備

プレートメイル:HP+5

ナイトシールド:HP+3

たいまつ:つよさが3以下のモンスターは死ぬ

つまり騎士のHPは11かつ強さが3以下のモンスターからはダメージを受けません!!

 

1枚目

1枚目のモンスターはオーク、たいまつの効果で勝利!!

2枚目

グハッ

2枚目はドラゴンにあたりました。

ここで残りのHPは11から2まで減ります。

3枚目

最後はスケルトン!

このモンスターもたいまつの効果で倒すことができました!

無事財宝ゲットです!

このようにダンジョンの強化や冒険者の弱体化をすることで、

ダンジョンに潜るかパスするかというギリギリの選択に迫られるのがダンジョンオブマンダムエイトの魅力です。

ダンジョンオブマンダムとの違い

引用:オインクゲームズ

実はダンジョンオブマンダムエイトの前にダンジョンオブマンダムというゲームが発売されていました。

ダンジョンオブマンダムが海外のデザイナーによってリメイクされた結果、

新たに7種類の冒険者と7枚のスペシャルモンスターが追加されたのがダンジョンオブマンダムエイトなのです!!

こんなに追加要素があるのに値段は変わってないのが驚きです。

騎士+7人の冒険者

騎士の他に7種類の冒険者追加になっています。

死んでも生き返る冒険者ゴブリンが死んだ数だけ有利になる冒険者など多種多様なキャラクターが追加になっています。

7枚の追加カード

基本モンスターに加えて特殊能力を持っているモンスターが追加されています。

冒険者に有利になるカードもありますが、”装備を捨てさせる”など結構痛い攻撃をしてくるモンスターもいるためダンジョンの危険度がより高まります。

オインクゲームズおすすめボードゲーム

トリックと怪人

『レビュー』トリックと怪人:犯人を当てろ!スタイリッシュ推理ゲーム【オインクゲームズ】こんにちは、ケイです。 今日ご紹介するのは、「トリックと怪人」です。 「トリックと怪人」はプレイヤーが捜査官となり犯人を当て...

インサイダーゲーム

【レビュー】インサイダーゲーム:パーティーで盛り上がること間違いなしのボードゲームこんにちは、ケイです。 "あなたもしかしたら操られていますよ?" 今回はオインクゲームズのインサイダーゲームを紹介します。 ...

ファフニル

ファフニル:宝石を握りこめ!!オインクゲームズの最新ボードゲームこんにちは、ケイです。 ゲームマーケット2019秋にてオインクゲームズ最新作”ファフニル”が先行発売されました! フ...

『ダンジョンオブマンダムエイト』感想

ダンジョンオブマンダムエイトは僕をボドゲ沼にはめたボードゲームです

初めてこのボードゲームをプレイした時、

「こんなにおもしろくて、相手との駆け引きを楽しめるゲームがあるのか・・・」と感動したことを覚えています。

またダンジョンオブマンダムからマンダムエイトになるにあたって、内容物の大幅なアップグレートがされています。

値段は2200円(+税)ですが値段とは見合わないくらい何回も遊べるいいゲームです!!

めちゃくちゃオススメなのでやれる機会があればぜひプレイしてみてください!!

以上、ケイでした。

ダンジョンオブマンダムエイト公式サイトはこちら

ゲーム紹介一覧へ


こちらの記事もおすすめ