パーティ系

絶対に盛り上がる最強のバカゲー:ゴリラ人狼とは

その日、

猿人類は思い出した

奴らに支配されていた恐怖を

ゴリかごの中に囚われていた屈辱を…

 

はい、どーもこんにちはケイです!

今回紹介するのはゴリラ人狼!!

ゴリラ人狼はゲームマーケット2019秋発売のボードゲームの中でも圧倒的インパクトを誇っていた正体隠匿系ボードゲームです。

正直、正体隠匿系の部類に入れていいのか微妙ですが、

人狼なのでおそらく正体隠匿系ボードゲームだと思います。

冒頭のセリフは自分のお気に入り村ゴリラのものです。

『ゴリラ人狼』ってどんなゲーム?

 

ゲーム名 ゴリラ人狼
ジャンル 正体隠匿?
プレイ人数 4〜21人
精神年齢 〜14歳
所要時間 5〜45分

 

ここはアマゾンの奥地にある「ゴリラ村」。

ジャングルの中に作られたこのゴリラ村は、ボランティア飼育員が1人で管理して平和を保っていた。

だがしかし、その安らかな時は突如として終わりを告げた。

密猟者がやってきたのだ。

密猟者はゴリラそっくりの姿に変装し、すでにゴリラ村の内部に忍び込んでいる。

全ての密猟者を見つけ出し、この地から追放するのだ!!

引用:ゴリラ人狼説明書より

ゴリラ人狼はゴリラになりきって人狼をプレイするゲームです。

平和なゴリラ村にはゴリラ以外に密猟者(人狼役)がまぎれ込み毎晩ゴリラを射殺していきます。

プレイヤーであるゴリラ達は真剣な話し合いによって密猟者を見つけ出し追放していく必要がありますが、

何故か他のゴリラに自分の意見が上手く伝わりません…

このゲームは通常の人狼ゲームにおバカ要素を追加して、本来の人狼ゲームとは全く違うバカゲーに仕上がっています。

ゴリラの勝利条件

密猟者を追放する

ゴリラの終了条件

村ゴリラが全滅

ゴリラ人狼:内容物

役職カード 合計21枚

観察カード 合計15枚

ゴリラ人狼の遊び方

ゴリラ人狼の流れは一般的な人狼と変わりはありません。

一般的な人狼の流れ
  • STEP1
    昼の投票

    プレイヤー全員で話し合い、人狼だと思われる人物に投票し村から追放します。

  • STEP2
    夜の殺害
    人狼側は村人側から1人を選んで殺害します
  • STEP3
    STEP1〜2をくり返す
    人狼を全員追放するか、人狼と村人の数が同じになった時点でゲーム終了です。

 

ここからはゴリラ人狼が普通の人狼と異なるポイントだけ紹介します。

ウホしか言えない

ゴリラ人狼は「ウホッ」しか話すことができません。

だってプレイヤーはゴリラだから!!

占いで密猟者がわかっていても「ウホ」

自分は村ゴリラだ主張する時も「ウホ」

ウホ!!ウホッホ!!
ウホ!!ウッホホ!!

しかしゴリラ達は死ぬたびに”遺言”を残すことができます。

ゴリラの遺言

3文字以内の言葉を2つだけ残すことができる。

他のゴリラ達はウホッ以外に遺言も話すことができるようになる

例えば「バナナ」「ウマイ」と遺言を残した場合

ウホッ!!バナナバナナバナナ!ウマイウマイウマイ!バナナウホッ!!ウマイ!!
バナナバナナバナナバナナ!!ウマイウホッウホッ!!

とこんな感じになります。

とってもカオスです

ドラミングができる

プレイヤーはドラミングをすることができます。

ドラミングとは

ゴリラが興奮したり緊張したりしたとき、後肢で立ち上がり、大声を発し、両腕で胸をたたいて音を出す行動

興奮するとドラミングしちゃうよね・・・だってゴリラだもん

自分の熱い思いをドラミングで伝えましょう

ドラミングはパーでしてね

特別な役職:飼育員

ゴリラの中には自由に話すことができる飼育員という役職があります。

飼育員は唯一話せる役職でもあるのと同時に、誰を面白くするかを決める役職でもあります。

飼育員

どういうこと?
飼育員は観察カードを他のゴリラに渡すことができるんだ

観察カード

ハナレタクナイ、ハナレタクナイ、ハナレタクナイ、ハナレタクナイ、ハナレタクナイ
ツライ、ツライ、ツライ、ツライ、ツライ、ツライ

私はゲームマーケット試遊時に”便秘”と”ノミ”を渡されたよ

同じプレイヤーを指名し続けても大丈夫です。

カードの種類

ゴリラ人狼のカードは全てのカードイラスト&テキストが異なります

イラストを少しだけ載せておきますね。

村ゴリラ陣営

密猟者陣営

アザラシ陣営

カードのテキストは面白いものが多いので、ぜひ購入して自分の目で確認してみてください

 

完全再現ゴリラなりきりセット(笑)

【ゴリラ人狼】twitter

『ゴリラ人狼』感想

ゴリラ人狼は今年1番のバカゲーと言ってもいいくらいバカなゲームでした(いい意味で)

パッケージを見た時から絶対面白いと思ってましたが、案の定面白かったです。

個人的にはカードイラスト1枚1枚に面白いテキストが書いてあるところとか気に入っています。

現在はイエローサブマリンのみで取り扱っているそうなので、気になっている人はHPをチェック

一番おもしろいのが、このゲームを日本語研究部が作っているというところですね!

以上ケイでした!!

【還元率20%】Amazonでボードゲーム買うならAmazonギフト券チャージがお得こんにちは、ケイです。 みなさん最近ボードゲーム買ってますか? Amazonでボードゲームを購入する方は特に見て欲しいお得な...
2019年:遊んでみて本当に面白かったボードゲームこんにちはケイです。 1年はあっという間に過ぎていき、2019年ももうすぐ終わりですね。 今年も色んなボードゲームが発売され...