まとめ

ゲームマーケット2020大阪:カタログ&おすすめゲームについて

こんにちは、ケイ(@oreno-turn)です。

ゲームマーケット2019秋が終わったと思ったら、すぐにゲームマーケット2020大阪ですね。

今回はゲームマーケット2020大阪について簡単にまとめてみました。

この記事の内容

ゲームマーケット2020大阪の概要

入場パス付きのカタログについて

開催場所等

追記:コロナウィルスの影響で開催中止

Twitter

コロナウィルスの影響スサマジィィィ

ゲームマーケット2020大阪について

イベント名 ゲームマーケット2020大阪
開催日時 2020年3月8日
開催時間 10:00〜17:00
開催場所 インデックス大阪4・5号館
住所 〒559-0034 大阪市住之江区南港北1-5-102
入場料 1000円

そもそもゲームマーケットって何?という方はこちら

開催場所について

開催場所はインデックス大阪4・5号館です。

アクセス

大阪メトロ コスモスクエア駅 徒歩9分

大阪メトロ トレードセンター前駅 徒歩4分

大阪メトロ 中ふ頭駅 徒歩5分

より詳しく知りたい方はこちら

 

ゲームマーケット2020大阪:カタログ販売中(予約)

ゲームマーケット2020大阪のカタログ、予約始まってます!

そもそもゲームマーケットカタログって何?

ゲームマーケットカタログは簡単に言うと、

出展サークルなどの情報がついた入場パスのことです。

カタログに載っているもの

入場パス

出展者PRカット

ブースマップ

開催されるイベントなどなど

カタログには参加されているサークルや催し物が書かれているので、

ゲームマーケットを効率的に回りたいという方にはオススメです。

ゲームマーケットが開催されるまでに行きたいサークルの目星をつけておきましょう!

またカタログには入場パスも含まれています。

1500円の中には入場料(1000円)も含まれているため、カタログの値段は実質500円です。

購入はこちら

カタログのメリット

・ブースマップがついているため迷わない

・当日に入場チケットを買わなくて済む

・気になるサークルを事前にチェックできる。

ゲームマーケット2020大阪注目作品

ゲムマ大阪で注目している作品をまとめました。現状マーダーミステリー多めです。

赤い扉とゴリラの鍵

Twitter

大人気ボードゲーム赤い扉と殺人鬼の鍵ゴリラ人狼がまさかのコラボ!!

混ぜるな危険とはこのこと。ゲーム中にゴリラの鍵を見つけると、自分がゴリラだったことを思い出すというゲームらしいですが、絶対面白いやん・・・

オズプラさん半端ないって、買うしかないやんこんなの

 

斯くして我は独裁者に成れり 幕末ver

斯くして我は独裁者に成れりはプレイヤーは投票を行い次の為政者を決めていくというゲームです。

ジャンルとしては正体隠匿ゲームに含まれますが、最初の陣営が決まっていないという特徴があります。

ゲームスタート時に陣営が決まっていないため無理に嘘をつく必要がありません。

最後の最後まで相手の陣営がわからないという面白さがあります。

通常verと幕末verはビジュアルや勝利条件が違っているらしいぞ!
【レビュー】かくして我は独裁者に成れり:正体隠匿系ディスカッション権力闘争ゲームこんにちは、正体隠匿ゲームが大好きなケイです。 実は当ブログでは同人ボードゲームの紹介は控えていました。 で...

 

オインクゲームズ

Twitter

スタイリッシュな小箱デザインでおなじみオインクデームズさんからインサイダーゲームブラックが初登場

既存の面白さはそのままに、新役職やブラックルールといった新要素が加わっています。

キター!!!!インサイダーゲームの新作!!ブラック!!
新役職フォロワー??気になる!!
【レビュー】インサイダーゲーム:パーティーで盛り上がること間違いなしのボードゲームこんにちは、ケイです。 "あなたもしかしたら操られていますよ?" 今回はオインクゲームズのインサイダーゲームを紹介します。 ...

 

ジーピー:The CREW

Twitter

エッセンシュピールで話題になったザ・クルーがゲムマ大阪で先行販売されます!!

ザマインドにトリックテイキングが混ざったようなボードゲームらしいです。実際にやったことないのでなんとも言えませんが面白そう・・・

ぼくとボドゲのはとまめさんが詳しくまとめているので興味がある方はこちらをご覧ください。

Moaideas新作マーダーミステリー

2020大阪、注目作品はなんといってもMoaideasさんのマーダーミステリー2本です!!

Twitter

Moaideasさんはマーダーミステリー”約束の場所へ”を作っており、日本にマーダーミステリーを持ち込んだ張本人です。

パッケージがポップだった約束の場所へとは打って変わって、次回作の”顔なしの神”と”加速する闇”は見るからにシリアスな感じですね、楽しみです。

死者の供述

無料でできるマーダーミステリーを提供しているイバラユーギさんがゲムマに参戦します。

新作マーダーミステリーは初心者でも楽しめるパッケージ作品らしいです

Twitter

イバラユーギさんは自分のサイトで”あやつり人形の呪い”という2人でできちゃうお手軽マーダーミステリーを公開しています。人数を集める必要がないのでオススメです!

死者の供述、詳しくはこちら

人狼村の祝祭

大阪梅田のマーダーミステリー専門店”フーダニット”で公演している人狼村の祝祭がパッケージ品となって発売されます。

去年発売された”何度だって青い月に火を灯した”が高い評価を受けているため、人狼村の祝祭も面白いこと間違い無しだと思います。

Twitter

黒と白の狭間に

ゲームマーケット2019秋で発売された”黒と白の狭間に”の再販です。

一つ一つ手作りで作っていらっしゃるので、在庫が少ないとのこと。全国的にもパッケージを持ってる方は少ないので、興味がある方はこの機会にぜひ!!

【感想】マーダーミステリー”黒と白の狭間に”、なるほどエモいこんにちは、ケイ(@twitter)です。 先日、黒と白の狭間にをプレイする機会がありましてね。 え?”黒と白の狭間に”を知...

おわりに

開催中止・・・・・

その分ゲームマーケット春で買い込もう・・・

以上、ケイでした。

 

こちらの記事もおすすめ