マーダーミステリー

マーダーミステリー個人的なおすすめ作品3選(店舗公演編)

こんにちは、ケイです!!

マーダーミステリーのシナリオもだいぶ増えてきましたね。そこで個人的なマーダーミステリーおすすめはコレだ!!っていう記事を作りました。

まぁ個人的な意見なので参考程度に見てください!

created by Rinker
グループSNE(Group SNE)

マーダーミステリーの評価基準

マーダーミステリーのオススメを書くにあたっての評価基準は”楽しかったかどうか”それだけです。

ただ”楽しかったかどうか”はシナリオ以外の要因に左右されることもあります。

シナリオがどれだけ素晴らしかったとしても、GMの回し方や同卓したプレイヤーの人柄、またソロで参加したか友人と一緒に参加したか、などなどいろんな要因で満足度は上がったり下がったりします。

なので今回のオススメはあくまで私の主観であることを念頭においてご覧ください。

マーダーミステリーおすすめ作品

まずは自分のプレイ済みマーダーミステリーを列挙しておきます。

王府百年

約束の場所へ

クローズドマンション

九頭竜館の殺人

何度だって青い月に火を灯した

黒と白の狭間に

Yの葬式

ヤノハのフタリ

ドクター・テラスの秘密の実験

双子島神楽歌

聖剣王殺

SUN・DOG

少年少女Aの独白

あやつり人形の呪い

星屑の彼方で

スローターズパレス

業火館殺人事件

十月、黄昏、迷宮都市

誰が勇者を殺したか

etc(アプリなど)

上記、20作品の中から自分なりのおすすめを3作品紹介したいと思います。

①王府百年

まず初めは王府百年です。

日本のマーダーミステリーブームの火付け役となった当作品、作風としては推理要素に重点を置いたものになっています。

いま日本で流行っているのは”エモいマーダーミステリー”ですが、王府百年はエモさ0なので好みが分かれるかもしれません。

私はロールプレイよりも推理したい派なので結構楽しめました!

【レビュー】『王府百年』:話題のマーダーミステリーとはこんにちは、ケイです。 みなさんマダーミステリーってご存知ですか? いいえ違います! マーダーミステリ...

②ドクター・テラスの秘密の実験

ドクターテラスの秘密の実験は国産マーダーミステリー初のSFものです。

SFとはいってもしっかりと推理し、動機・時系列・物証を精査していけば真相に辿りつくことができます。

とても丁寧に作られているため初心者〜上級者まで色んな方が楽しむことができます。

エンディングには”テラスシステム”という独自のシステムを採用しており、盛り上がりもあります。

こちらも推理が綺麗に決まったので満足度高いです。あとソロではなく友人と一緒に参加したため感想戦をしっかりとできたのも要因の一つです。

③聖剣王殺

最後のおすすめは”聖剣王殺”

圧倒的におすすめです。ソロで参加もいいですがぜひ友達と一緒に参加してみてください!!

ゲーム終了してからの感想戦が止まりません!!

”聖剣王殺”は円卓の騎士という設定、シナリオのゲーム性、各キャラクターのバックグラウンドなど色々な要素が詰まっている作品です。

各キャラクターのバックグラウンドもしっかりとしており一人一人の体験感・満足感も高いため非常におすすめです。

ただ現在、東京のラビットホールか名古屋のスケープゴートしか取り扱っていないため、プレイする機会が少ないかもしれません・・・

おわりに

今回は個人的なおすすめマーダーミステリーを紹介しました。

冒頭でもお話ししたように、マーダーミステリーはシナリオのクオリティや同卓メンバー、GMの当たり外れなど様々な要因が絡み合って面白さが決まります。

そのため他の人がおすすめしているシナリオ=自分がプレイして面白いと感じるシナリオではないということに注意が必要です。

ちなみに僕はロールプレイに重点をおいておらず、推理の動線がしっかりしているシナリオが好きです。

色々なマーダーミステリーをプレイして、自分の好きなマーダーミステリーはどんなジャンルなのかを判断してみてください。

以上、ケイでした!

マーダーミステリー関連記事
マーダーミステリーとは??ルール&シナリオ紹介こんにちは、ケイ(@kei_blo9)です。 今、マーダーミステリーが熱い!! ここ数年を振り返ってみると ...
何度だって青い月に火を灯した:グループSNE制作のマーダーミステリー(ネタバレなし)こんにちは、ケイ(@twitter)です。 今回紹介するのは”何度だって青い月に火を灯した”です。 ”何度だって青い月に火を...
九頭竜館の殺人:グループSNE初のマーダーミステリー作品(ネタバレなし)こんにちは、ケイ(@twitter)です。 今回紹介するのは”九頭竜館の殺人”です。 ”九頭竜館の殺人”はグループSNEがパ...
【レビュー】『王府百年』:話題のマーダーミステリーとはこんにちは、ケイです。 みなさんマダーミステリーってご存知ですか? いいえ違います! マーダーミステリ...

 

トップページへ


こちらの記事もおすすめ