オフライン(パッケージ)

ダークユールに贖いを:グループSNE4作目となるマーダーミステリー(ネタバレなし)

こんにちは、ケイ(@kei_blo9)です。

今回紹介するのは”ダークユールに贖いを”です。

漢字が読めなかったので調べたところ、”あがない”と読むらしいです。

グループSNEとしては”九頭竜館の殺人”、”何度だって青い月に火を灯した”、”人狼村の祝祭”に続いての4作目となります。

前作と同じくGM(ゲームマスター)不要で遊べる作品です。

ただこの作品はGMアリでプレイした方が絶対に楽しいシナリオです。プレイ済みの方にGMを頼みましょう!!
ゲーム名 ダークユールに贖いを
ジャンル マーダーミステリー
プレイ人数 7〜9人
対象年齢 15歳以上
所要時間 180分以上
難易度 ★★★
Level★★★が示しているようにとてつもない文章量でした。

『ダークユールに贖いを』ってどんなゲーム?

10年に一度、北の果ての町に吸血鬼たちが集まる。
人間たちをどう扱っていくかを決める大集会の夜
その開幕直前に事件は発覚した。
見つかったのは黒く焦げた死骸。
対立する2つの派閥、
いずれかのナンバー2である吸血鬼が滅ぼされたのだ。
被害者はどちらか?睨みあう上位の吸血鬼たち。
秘めた目的のため、事件解決に挑む新参者たち。
見え隠れするヴァンパイアハンターの罠。
そして、遠い過去からよみがえる旧き吸血鬼の影。
贖罪を果たしたのは誰なのか……?

引用:グループSNE

”ダークユールに贖いを”はヴァンパイアをモチーフにした作品です。

ヴァンパイア同士の派閥争いやヴァンパイアハンターの罠など面白しろそうですね。

勝利条件(犯人)

自分が犯人であることを隠し通す。

+サブミッションの達成

勝利条件(犯人以外)

事件の真相にたどり着き、誰が犯人なのかを当てる。

+サブミッションの達成

ダークユールに贖いを:内容物

ルールブック1冊

物語の始まり 1冊

自己紹介手順 1冊

設定書×9冊

調査トークン×36個+予備

調査カード×74枚

不使用キャラクター決定カード×2枚

不使用キャラクター証言カードx6枚

エンディングブック1冊

前作ではなかった”物語の始まり””自己紹介手順”、また“不使用キャラクターの決定カード”といったが追加されました。

ダークユールに贖いをゲームの進め方

ゲームを開始する前に

もし7人でプレイする場合は不使用キャラクターカードA&Bを

8人でプレイする場合は不使用キャラクターAを表にして使わないキャラを確認してください。

逆に9人プレイ時は誤って見ないように気を付けてください。見てしまった時点であぁこのキャラクター犯人じゃないのか・・・と興ざめしてしまいます。
  • STEP1
    オープニング

    物語の始まりを読み上げキャラクターを選びます。最大30分資料を読み込みます。

    その後、自己紹介手順にしたがって登場人物の自己紹介をしていきます。

  • STEP2
    第1調査フェイズ
    全員で事件が起こった時の行動の話をしたり、少人数だけで会話(密談)をして事件を調査していきます。

    また調査トークンを使ってカードを獲得することもできます。カードには現場の状態や他プレイヤーの所持品等が書かれているため事件解決のヒントを得ることができます。

    調査トークン

  • STEP3
    第1全体会議フェイズ

    いったん全員でテーブルを囲み話を進めます。。

  • STEP4
    意見表明フェイズ
    自分は真相をどのように考えていくかを30秒ずつ話す。
  • STEP5
    第2調査フェイズ
    第1調査フェイズと同様のことを行います。
  • STEP6
    第2全体会議フェイズ
    第1全体会議フェイズと同様のことを行います。
  • STEP7
    最終弁論フェイズ
    ひとり1分ずつ自分の推理を述べる、

  • STEP8
    告発フェイズ
    いわゆる投票フェイズ。最多得票数のプレイヤーが拘束される。
  • STEP9
    クライマックス行動フェイズ
    武器を持って戦ったりできます。

    自分たちには速さや強さというパラメーターがあるのでそこを生かすフェイズです。

  • STEP10
    エンディングフェイズ
    エンディングブックを読んで終了

クライマックス行動フェイズがなんだか楽しそうですねぇ、ヴァンパイアの派閥争いがテーマなので裏切り要素があるのかもしれません。

ダークユールに贖いを:キャラクター一覧

ウェイトレス

 従僕

プレイボーイ

ゴスロリ

パンクス

オーナー

枢機卿

令嬢

伯爵

 

『ダークユールに贖いを』がプレイできる場所は?

買わないけどやってみたい場合はどうするのさ
twitterを使って探すしかないね

購入まではいかないけどプレイはしたいという方はtwitterで検索をかけてみてください。

「ダークユールに贖いを 募集 (自分が住んでいる地名)」という風に検索をかけると自分の近所で開催予定のマーダーミステリーオープン会がヒットするハズです。

または近くにボードゲームカフェや人狼ハウスがある場合は公式twitterを見てみてください。

大阪に住んでいる方はぜひマーダーミステリー専門店フーダニットで遊んでみてください。

イベント開催時のルール(店舗やイベンターの方)

参加者の方々からお金をもらってイベントを開催しようと思っている店舗やイベンターの方々は

1プレイごとに1パッケージの購入を心がけてください!!

Twitter

しっかりルールを守ってマーダーミステリーを楽しみましょう!!

おわりに

”ダークユールに贖いを”について簡単に紹介しました。

前作の”九頭竜館の殺人”と同じく7〜9人用なので1人あたりのシナリオの量が少ないのかと思いきやそんなことは全然なかったです。

公式サイトでも話が出ていますが、今作は吸血鬼のしきたりや習性など情報がてんこ盛りなため中々やりごたえがありました。

ただ事前情報の紙が1枚しか入っていないため、全員で共有するのが難しかったです。

できることなら全員分印刷してからプレイすることをおすすめします。

以上、ケイでした!

created by Rinker
グループSNE(Group SNE)

何度だって青い月に火を灯した:グループSNE制作のマーダーミステリー(ネタバレなし)こんにちは、ケイ(@twitter)です。 今回紹介するのは”何度だって青い月に火を灯した”です。 ”何度だって青い月に火を...
マーダーミステリーとは??ルール&シナリオ紹介こんにちは、ケイ(@kei_blo9)です。 今、マーダーミステリーが熱い!! ここ数年を振り返ってみると ...

ゲーム紹介一覧へ


こちらの記事もおすすめ