元マダミス店長
元マダミス店長
マダミスブロガー
Profile
マーダーミステリー専門店を2020年から約3年間運営していました。店舗の運営やGM経験を活かし、おすすめのマーダーミステリーやマダミス制作者向けの情報を発信しています。
プロフィールを読む
オフライン(パッケージ)

人狼村の祝祭:マーダーミステリーレビュー(ネタバレなし)

hiratake

こんにちは、ケイ(@kei_blo9)です。

今回紹介するのは”人狼村の祝祭”です。

グループSNEとしては”九頭竜館の殺人”、”何度だって青い月に火を灯した”に続いて3作目となります。

前作と同じくGM(ゲームマスター)不要で遊べる作品です。

しかし”人狼村の祝祭”に関しては元々店舗公演を行なっていた作品です!

[box04 title=”店舗公演とは?”]

Amazonや楽天などの通販で購入して遊べるものではなく、特定の店舗のみプレイが可能な公演のこと。

GMが必要なシナリオが多い。

[/box04]

[chat face=”image1-e1564664461322.jpeg” name= align=”left” border=”blue” bg=”blue”]もともと店舗で公演していたマーダーミステリー をパッケージ化するのはこれが初めてなので期待大!![/chat]

ゲーム名 人狼村の祝祭
ジャンル マーダーミステリー
プレイ人数 7〜8人
対象年齢 15歳以上
所要時間 120分以上
created by Rinker
グループSNE(Group SNE)
スポンサーリンク

『人狼村の祝祭』ってどんなゲーム?

『人狼村の祝祭』
人狼伝承の残る小さな村。古から続く祝祭の翌朝、旅の商人の死体が発見された。死体はおぞましくも殴られ、毛髪をむしられ、喉の肉をえぐられていた——あたかも人狼に襲われたかのように。
村では2か月前にも鍛冶屋の妻が同様の死体となって発見されている。
これは本当に人狼の仕業なのか?王都から派遣された騎士はどこに消えた?
なぜ占い師がふたりいる……?

引用:グループSNE

”人狼村の祝祭”はその名の通り人狼をモチーフにしたシナリオになっています。

公開されているストーリーでさえもうすでに面白いですよね。

”占い師が2人いる”まさに現実の人狼ゲームで起こりうる状況・・・

[chat face=”image1-e1564664461322.jpeg” name= align=”left” border=”blue” bg=”blue”]人狼モチーフだからといってめちゃくちゃギスギスするわけではないですよ笑[/chat]

勝利条件(犯人)

自分が犯人であることを隠し通す。

+サブミッションの達成

勝利条件(犯人以外)

事件の真相にたどり着き、誰が犯人なのかを当てる。

+サブミッションの達成

人狼村の祝祭:登場人物

パン職人

薬草師

占い師

旅の占い師

商人の妻

狩人

医者

村長

『人狼村の祝祭』がプレイできる場所は?

[chat face=”img_6480-e1565128933502.jpg” name= align=”right” border=”green” bg=”green”]買わないけどやってみたい場合はどうするのさ[/chat]

[chat face=”image1-e1564664461322.jpeg” name= align=”left” border=”blue” bg=”blue”]twitterを使って探すしかないね[/chat]

”人狼村の祝祭”を購入まではいかないけどプレイはしたいという方はtwitterで検索をかけてみてください。

「人狼村の祝祭 募集 (自分が住んでいる地名)」という風に検索をかけると自分の近所で開催予定のマーダーミステリーオープン会がヒットするハズです。

または近くにボードゲームカフェや人狼ハウスがある場合は公式twitterを見てみてください。

[chat face=”image1-e1564664461322.jpeg” name= align=”left” border=”blue” bg=”blue”]大阪に住んでいる方はぜひマーダーミステリー専門店フーダニットで遊んでみてください。[/chat]

イベント開催時のルール(店舗やイベンターの方)

”何度も青い月に火を灯した”および”人狼村の祝祭”は個人で遊ぶことを前提に作られています。

参加者の方々からお金をもらってイベントを開催しようと思っている店舗やイベンターの方々は

1プレイごとに1パッケージの購入を心がけてください!!

Twitter

[chat face=”image1-e1564664461322.jpeg” name= align=”left” border=”blue” bg=”blue”]しっかりルールを守ってマーダーミステリーを楽しみましょう!![/chat]

感想

”人狼村の祝祭”は”九頭竜館の殺人”と同じでわちゃわちゃ系のマーダーミステリーでした。

推理を楽しみたいと言う人には不向きかなと言った印象ですが、『お前こんな秘密があったのか!!』と驚きがある作品なのでそういうのが好きな人にはオススメです。

以上、ケイでした。

created by Rinker
グループSNE(Group SNE)
created by Rinker
グループSNE(Group SNE)

https://oreno-turn.com/2019/11/24/sne-muder-mystery/

https://oreno-turn.com/2019/09/24/mystery/

https://oreno-turn.com/2019/08/22/twipla/

ゲーム紹介一覧へ


スポンサーリンク
ABOUT ME
元マダミス店長
元マダミス店長
マダミスブロガー
マーダーミステリー専門店を2020年から約3年間運営していました。店舗の運営やGM経験を活かし、おすすめのマーダーミステリーやマダミス制作者向けの情報を発信しています。
Q
記事内に広告を含む場合があります

<景品表示法に基づく表記>本サイトには商品プロモーションが含まれている場合があります。消費者庁が問題としている誇大広告にならぬよう配慮しコンテンツ制作をしておりますので、ご安心ください。

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました