マーダーミステリー

SF超能力×マーダーミステリー『ヒーロースクランブル』

こんにちは、ケイ(@kei_blo9)です。

今回紹介するのはマーダーミステリー『ヒーロースクランブル』!!

『ヒーロースクランブル』は名古屋のマーダーミステリースペースScapeGoatのオリジナルマーダーミステリーです。

3月に開店して4ヶ月、ようやくオリジナルマダミスが出ましたね!
ゲーム名 ヒーロースクランブル
店舗 スケープゴート
ジャンル マーダーミステリー
プレイ人数 8人
所要時間 180分以上
製作者 Kickers-キッカーズ-

『マーダーミステリー』ってどんなゲーム?

マーダーミステリーとは『プレイヤーが物語の登場人物になりきって行動する犯人探しゲーム』です。

登場人物の中に犯人がいますので、参加者の力を合わせて犯人を見つけだし事件の真相を解明します。(犯人役の人は逃げ切ることを目指します。)

しかし場合によっては犯人がいない場合や犯人に協力する役職もいます。

人狼ゲームやTRPG、ボードゲームなどの要素が詰まった新感覚の体験型ゲームです。

ヒーロースクランブル;ストーリー

数十年前、世界中の至る所で、密かに超能力者が誕生しつつあった。

人々は自分たちとはかけ離れた力を持つ超能力者の存在に怯え戸惑ったが、今では日々の生活、日常の治安維持になくてはならない存在となっていた。

そしていつしか超能力者たちは”ヒーロー”と呼ばれるようになった。

16年前に「ヒーロー事務所AXIS」が誕生し、優秀なヒーローが複数在籍するNo.1事務所となってから、世間は平和そのものだった。

しかしある日、AXISの理事長が変わり果てた姿で発見された。

ヒーロースクランブル:登場人物

スーパー -Super-

能力:怪力&空中飛行

40歳男性。16年前にイーグル、エウレカと共にヒーロー事務所AXISを設立した人物。

エスパー -Esper-

能力:サイコキネシス

27歳男性。ステルスの兄。15年前からAXISに在籍している。

ジェット -Jet-

能力:高速移動

33歳男性。正義感が強く真面目。10年前にAXISに加入。

ファイア -Fire-

能力:パイロキネシス

25歳女性。勝気な性格。10年前にAXISに加入、ジェットとは同期。

テレポーター -Teleporter-

能力:瞬間移動

32歳女性。8年前にAXISに加入。

エウレカ -Eureka-

能力:毒生成

40歳男性。16年前にイーグル、スーパーと共にヒーロー事務所AXISを設立した。

サイコメトラー -Psychometer-

能力:サイコメトリー

25歳男性。2年前にAXIS加入。

ステルス -Stealth-

能力:透視

20歳女性。エスパーの妹。今年に入ってAXISに加入。

『ヒーロースクランブル』どこでできるの?

名古屋大須にあるマーダーミステリー専門店の『スケープゴート』でプレイすることが可能です。

ひつじのマークが目印のマーダーミステリー専門店です。当ブログでも紹介してるので見覚えがある方はいらっしゃるんじゃないでしょうか?

制作団体キッカーズについて

マーダーミステリー制作団体『Kickers』ですが、このヒーロースクランブルが処女作らしいです。

Twitter

物語体験型というよりは”推理”に重点を置いてるシナリオって感じですね。

参加者の感想

Twitter

 

Twitter

 

Twitter

おわりに

大阪や東京は”そこでしかできないマーダーミステリー”がありましたが、とうとう名古屋にも誕生しましたね!!

ぜひ名古屋までプレイしに来てみてください。

以上、ケイでした!

マーダーミステリーとは??ルール&シナリオ紹介こんにちは、ケイ(@kei_blo9)です。 今、マーダーミステリーが熱い!! ここ数年を振り返ってみると ...


こちらの記事もおすすめ