その他

マーダーミステリーのRP(ロールプレイ)頑張ってみた

どうもこんにちは、ケイです。

タイトルにある通り今回はRP(ロールプレイ)についての話です。

 

早速ですが、僕はマーダーミステリーにおけるRPがめちゃくちゃ苦手です。

 

しかし思いました。

『苦手苦手って言っているだけで本気でRPしたことなくない?』って

マダミスを遊び始めた頃からRP苦手だと言って敬遠していたので、そもそもRPをしっかりしたことなかったんですよね。

だから先月(7月)を『苦手なRP強化月間』としてできる限りRPを頑張ってみました。

とりあえず1ヶ月間で気づいたことを書き残しておきます。

あくまで個人的な意見です!

RPの定義

個人的にRPには表面的RP内面的RPの2パターンあると思ってます。

表面的RP

キャラクターシートを読み込んだ上で他者とコミュニケーションを図る際、どのように振舞うべきかを考えること

・語尾を変える(〜です。〜だ。〜ですわ。)

・一人称を変える(私、僕、我、吾輩)

・声色を変える(悪役風、お嬢様風、剣士風などなど)

 

内面的RP

キャラクターの心情を掴んだ上でどうやったら勝利条件を満たせるかを考え動くこと

僕はどちらのRPも苦手です。

表面的RPについては、ゲーム前半では意識してやるけど、後半には元の自分に戻っています。

内面的RPについては心情より勝利条件を優先することがあります。

キャラクターの心情としては言いたくない秘密でも勝利条件や目標による縛りがなければ、前半中にカミングアウトすることがあります。

自分のカミングアウトが遅れて犯人までたどり着けないのが一番面白くないからです。

RPを頑張って思ったこと

とりあえずRPを頑張ってみた感想としては以下の2つです。

①RPは楽しい

②勝利条件と心情の矛盾するシナリオは苦手

①RPは楽しい

RPにおけるキャラクターの心情を理解して行動することや呼称を変えること

他キャラクターとの関係性を理解して、タメ口と敬語を使い分けることなど慣れてくれば簡単でしたし、楽しかったです。

具体的にはキャラを理解した上で

『自分のキャラがこういうことを言ったら面白いやろうな』と考えてプレイすることが楽しかったです。

なのでわりとふざけ気味にRPしてました。(もちろんキャラ崩壊しない範囲です。)

RPの楽しみ方がこれであってるのかわからないですし、たぶん違うと思います。

けど楽しかったです。

②勝利条件と心情の矛盾するシナリオは苦手

RPをキャラクターの心情に沿った行動と捉えればとらえるほど、勝利条件とキャラクターの心情に矛盾のあるシナリオが多いことに気づきました。

よくあるのが以下のような矛盾です。

勝利条件と心情の矛盾

①犯人探しに興味ないのに犯人を探す

②隠したい秘密があるのに勝利条件に書かれてない

 

①犯人探しに興味ないのに犯人を探す

殺された被害者と何の関係もなく、別に犯人を探し出さなくても問題ないキャラの勝利条件が”犯人を探す”になってることがあります。

キャラの心情的には犯人を探す必要がないため、『何で自分は犯人を追ってるんだろう???』とモチベーションが上がらないことがしばしばありました。

 

②隠したい秘密があるのに勝利条件に書かれてない

例えば

『被害者を殺してないけど後頭部を思いっきり殴り気絶させたキャラ』

『殺害現場を荒らして金品を盗んだキャラ』

のように隠したい秘密があり、その秘密をバラすことで自分が逮捕されてしまうキャラなのに、勝利条件に『秘密がバレないこと』が書かれていないことがあります

キャラクターの心情を考えたら、その秘密は隠すはず!!

という意見もありますけどマーダーミステリーをゲームと捉えると”ゲーム的にどうなの?”と思ってしまいます。

目標とか勝利条件というゲームとしての指標があるならば、それを満たそうとプレイヤーが動くのは当たり前なので

「キャラクターの心情を掴んでれば勝利条件になくても言わないだろう」という考えで作られているシナリオは作りは破綻する可能性があるなと思っちゃいます。

シナリオを作る時はそういった細かいところまで配慮してほしいなぁ

↓マダミスで戸惑ったことを記事にしたので、暇な方はこちらもどうぞ

【感想】マーダーミステリー中に戸惑うことあるある今日は”マーダーミステリーをプレイしてる時に戸惑うことあるある”を書きました。 あとあるあるって言ってますけど、僕だけかもしれませ...

おわりに

今まではRPに対して苦手意識を持ってましたが、真剣にやってみると予想以上に楽しかったです。

これからも推理の妨げにならない範囲でRPをしていきます。

あとRPを意識すればするほど勝利条件やキャラの行動指針って大切だな、と気づかされたので自分がシナリオを作る時はしっかり作り込みたいなと思いました。

以上、ケイでした。

 

Twitterでネガティブツイートをしても許されるマダミスはこちら

【無料オンラインシナリオ】【4人用】ざわつくマーダーミステリー”殺人黙示録ハイジ”導入 只今より皆様には クソマーダーミステリーをプレイしていただきます。 このシナリオはプレイヤー(身内)が必死に...
こちらの記事もおすすめ