元マダミス店長
元マダミス店長
マダミスブロガー
Profile
マーダーミステリー専門店を2020年から約3年間運営していました。店舗の運営やGM経験を活かし、おすすめのマーダーミステリーやマダミス制作者向けの情報を発信しています。
プロフィールを読む
まとめ

グループSNEのおすすめマーダーミステリー【パッケージ】

hiratake

どうもこんにちはケイです。

今回はグループSNE制作のパッケージ型マーダーミステリーシリーズの良さを全力で話す記事になります。

グループSNEとは

テーブルトークRPG(TRPG)・トレーディングカードゲームの制作・翻訳などを行っている老舗メーカー

グループSNEは長年アナログゲームに携わっているだけあって、各キャラクターの絡みや秘密、ストーリー展開がよく練られています。

スポンサーリンク

パッケージ型マーダーミステリー・シリーズとは

グループSNEとcosaicがタッグを組み制作したパッケージ型(箱入り)のマーダーミステリー、5〜9人用と比較的大人数向けに制作されているのが特徴です。

少人数用はマーダーミステリーミニシリーズとして展開しています

【GM不要】少人数でも遊べるマーダーミステリーミニシリーズ【2人〜6人用】
【GM不要】少人数でも遊べるマーダーミステリーミニシリーズ【2人〜6人用】

遊ぶために必要な準備

遊ぶのに必要な準備は下記の3つです。

必要な準備

パッケージ

遊ぶのに必要な人数

遊ぶのに適した部屋

ここで紹介してるパッケージさえ買えば、あとは友達を家に呼んでプレイできちゃうんだね

その通り!
メモや筆記用具があった方がいいけど、なくてもプレイに支障はないよ!

現在発売中のグループSNEマーダーミステリーシリーズ

横スクロールすると全作品を閲覧できます
(クリックで詳細を確認できます)

ゲノムの塔何度だって青い月に火を灯した誰がために伝書鳩は飛ぶ優しい死神の席罪と罰の図書館想いは満点の空に廃城の錬金術師最果亭の災禍奇想、アムネジアホワイトレイヴンレッドダイマーダーミステリーオブザデッド魔女は黄昏の鐘に消えるあの夏の囚人河辺の夜の夢ダークユールに贖いを人狼村の祝祭九頭龍館の殺人
7人6〜7人6〜7人5〜6人5〜6人6〜7人6人6〜8人7人6〜7人7〜8人6〜7人8〜9人6〜7人7〜9人7〜8人7〜9人

2019年発売の『九頭龍館の殺人』『何度だって青い月に火を灯した』を皮切りに、現在では15種類以上のパッケージマダミスを発売しています。

どれもグループSNEの技が光るマーダーミステリーとなっています。

たくさんリリースできるってことは人気なんだよね?
どんな特徴があるの?

とても人気があって全国にファンがいるよ
特徴について簡単にまとめていくね

グループSNEパッケージシリーズの特徴

グループSNEのマーダーミステリーの特徴を簡単に説明していきます。

カード+ポイント

ひとえにマーダーミステリーと言ってもそのシステムは多種多様、ことグループSNEの作品はよりボードゲームに寄った作りになっています。

プレイヤーはポイントを消費することで、情報や武器カードを獲得することができます。

このカードを使って、他プレイヤーと交渉をして自分に有利にゲームを進めたり、推理できるのが醍醐味です。

アクションフェイズ

マーダーミステリーの基本は推理+投票です。しかしSNE作品にはアクションフェイズが存在します。

アクションフェイズとは

キャラクターが自身の行動順に沿って任意のアクションを実施。
アクション内容によってはキャラが死亡、逮捕、拘束される。

犯人投票後にプレイヤーが様々な行動を取ることで、予期しない結果になることもしばしば。

一本道ではない

マダミス作品によってはプレイ中どんな行動を取ってもエンディングが決まっている場合があり、そういったシナリオを一本道シナリオと呼んでます(自分は)

グループSNEは犯人逮捕の有無やアクションフェイズの結果によって必ずエンディングが変わるため、自分たちだけの物語を楽しむことができます。

グループSNEシナリオレビュー

人狼村の祝祭

人狼伝承の残る小さな村。
古から続く祝祭の翌朝、旅の商人の死体が発見された。死体はおぞましくも殴られ、毛髪をむしられ、喉の肉をえぐられていた——あたかも人狼に襲われたかのように。

設定書の文章量も少なく、初めての人でもプレイしやすいのがポイント
マーダーミステリーってこういうものなんだを味わうにはもってこいのシナリオです。

created by Rinker
グループSNE(Group SNE)

罪と罰の図書館

事件は、図書館の開館三周年記念の日に起きる。記者のインタビューに答える予定だった時刻に、司書が館長を呼びに行ったところ、いつもは鍵のかかっていない館長室のドアがしまっている。
司書が鍵を持ってきて開けると、なんと室内では館長が事切れていた。

オーソドックスなプレイを楽しむことができます。最近は変わり種や変化球シナリオもあるけど、このシナリオは直球ど真ん中をいってます。
文章量は少し多めですが、現代が舞台でキャラの心情に寄り添いやすいのでプレイしやすいのが特徴です。

created by Rinker
グループSNE(Group SNE)

九頭龍館の殺人

古い館で開かれた降霊会の翌日。地下室の奥で「魔女の血を引く」と自称する霊能者の死体が発見された。容疑者は降霊会に参加した9名。この地に残る「太古に人々を支配した化け物」の伝説は、事件にどんな影を落とすのか?

人狼村の祝祭と同様に設定書の文量が少ないので、活字に慣れてない方でも無理なく遊べます。
推理重視の方にはオススメできませんが、クトゥルフが好きな方やワチャワチャしたい方にはおすすめです

マーダーミステリー・オブ・ザ・デッド

20XX年、ゾンビ化ウィルスの感染拡大により文明は崩壊。
生き残った人々が暮らすコミュニティへ現れた白衣の男は、
「抗体が見つかった。これでゾンビ化を抑えられる!」と告げたのち、何者かに殺害されてしまう。

ゾンビ+マーダーミステリー。ウォーキングデッドの気分を味わえます。
推理を楽しむよりも【ゾンビウィルスが蔓延した世界】という特殊設定を存分に楽しむシナリオです。

想いは満点の空に

人類はついにその生存圏を地球外へと広げ、巨大な宇宙コロニーへの居住を開始しようとしていた。その宇宙コロニーで開校される、世界初の宇宙大学“コズミックガーデン”一期生を目指す候補生。最終試験を受けるため、月の裏側のコロニーを目指して、連絡船に乗って出発するも、爆発事故に遭遇してしまう。

舞台は宇宙!!非現実を味わうことができるシナリオです。
斬新なシステムを採用してるので、何回かマダミスを経験してからの方が楽しめます。

廃城の錬金術師

〈魔法学園〉の卒業課題のため「ヒト遺跡」である廃城を訪れた半獣の少年少女たち。 なぜか夜の間に指導教官は姿を消し、翌朝の城壁内には、前日にはなかった塔と居館が出現していた。 それぞれの秘密を胸に探索を続ける半獣たちは、やがて王国や対立する鱗族の思惑をも巻きこみ、ヒト族絶滅の謎へと迫っていく——

パッケージ内に白紙の地図が用意されており、プレイヤーは地図で示された場所を探索して情報を得ていくのが特徴的です。
通常のカード取得による調査とは違って、臨場感を得られる工夫がされています

ただ少し文章量が多いから、気をつけて

created by Rinker
グループSNE(Group SNE)

奇想、アムネジア

日本マジック界の至宝と謳われた伝説の奇術師・華城蒼也。つい先日、彼が山奥に建てたばかりの別荘、通称「魔術館」で落成記念パーティが開かれることとなった。

夜も更けた頃――突如として事件は幕を開けた。館内の一室で謎の爆発が起こり、室内から焼け焦げた華城蒼也の死体が発見されたのだ。

マーダーミステリー大賞受賞作。散りばめられた謎を鮮やかに回収し、ゲーム終盤ではプレイヤーがあっと驚かされる展開になるかもしれません

created by Rinker
グループSNE(Group SNE)

ホワイトレイヴン・レッド・ダイ

閉鎖の決まった赤染山スキー場。
思い出を語り合うため、なじみの客たちが山頂小屋へと招待された。
しかしその夜、地元の大鴉の伝承にまつわる不気味な歌が小屋に流れ……
翌朝、まるで歌になぞらえたかのように参加者の令嬢が死体で発見された。

吹雪で閉ざされた山小屋で起きる事件……
ミステリー好きにはたまらない舞台設定です。ホワイトレイヴンは他作品よりも推理小説っぽさを味わうことができます。
しっかりと情報をもとに推理したい方におすすめ

魔女は黄昏の鐘に消える

この作品は『個人の手がかりカード』がなく、全て場所や情報に関するカードです。さらに今までなかった。殺害現場の見取り図が追加されていたりとより推理小説チックになっていました。

6〜7人用なので同レーベルの9人用マーダーミステリーよりは人数が集めやすくなっております。

何度だって青い月に火を灯した

発売から数年経った今でも名作マーダーミステリーとして名前が上がる当作品

マーダーミステリーで重要な推理要素+ストーリー要素+キャラクター要素がいい塩梅で混ざり合っています。

原点にして頂点のマダミスです。古参勢からの人気も高くプレイして損はない一作

黎明期の名作マダミス『何度だって青い月に火を灯した』をプレイしました
黎明期の名作マダミス『何度だって青い月に火を灯した』をプレイしました

ダークユールに贖いを

十年に一度、北の果ての町で開催される、吸血鬼の大集会。
吸血鬼たちは2つの派閥に分かれ、対立の緊張が高まっていた。
そして、暗く長い冬至の夜(ダークユール)、大集会開幕直前に事件が起こる。
見つかったのは黒く焦げた死骸。
贖罪を果たしたのは誰なのか……?
もつれあう愛憎の糸をほどき、真相に至ることは果たして……。

文章量+カードが多く非常に情報負荷の高い作品。
その分やりごたえがあり玄人向けに仕上がっています。各キャラの思惑が絡み合った濃厚な物語体験ができること間違い無し

ダークユールに贖いを:マーダーミステリーレビュー(ネタバレなし)
ダークユールに贖いを:マーダーミステリーレビュー(ネタバレなし)

河辺の夜の夢

シェイクスピアリスペクトのマーダーミステリーです。

犯人の動線が個人的に好みではなかったですが、世界観を作り上げるという点においては凝っていると感じました。

created by Rinker
グループSNE(Group SNE)

あの夏の囚人

『ダークユールに贖いを』よりも文章量が多く、本当にGMレスでできるのか??と思ってしまう作品です。

元々は大阪のフーダニットで公演していたシナリオでパッケージ化不可能と言われていたマーダーミステリーです。GMレスでプレイするにはなかなか厳しい作品になっております。

[chat face=”image1-e1564664461322.jpeg” name= align=”left” border=”blue” bg=”blue”]全員気が許せる仲で多少だれても大丈夫!!という方達とならプレイしていいかもしれません。[/chat]

created by Rinker
グループSNE(Group SNE)

おわりに

今回はグループSNEのマーダーミステリーを個人的な意見を添えてまとめました。

パッケージ作品は星の数ほど出ていますが、グループSNE作品はある程度のクオリティは担保されてる(と思っている)ので安心して買えますね

レビューするなら全作品やれよ!

まだプレイできてない作品もあるんだよ、、、

まだプレイできてないシナリオもちらほらあるので、プレイし次第レビューしていきます

以上、ケイでした。

【GM不要】少人数でも遊べるマーダーミステリーミニシリーズ【2人〜6人用】
【GM不要】少人数でも遊べるマーダーミステリーミニシリーズ【2人〜6人用】
スポンサーリンク
ABOUT ME
元マダミス店長
元マダミス店長
マダミスブロガー
マーダーミステリー専門店を2020年から約3年間運営していました。店舗の運営やGM経験を活かし、おすすめのマーダーミステリーやマダミス制作者向けの情報を発信しています。
Q
記事内に広告を含む場合があります

<景品表示法に基づく表記>本サイトには商品プロモーションが含まれている場合があります。消費者庁が問題としている誇大広告にならぬよう配慮しコンテンツ制作をしておりますので、ご安心ください。

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました