元マダミス店長
元マダミス店長
マダミスブロガー
Profile
マーダーミステリー専門店を2020年から約3年間運営していました。店舗の運営やGM経験を活かし、おすすめのマーダーミステリーやマダミス制作者向けの情報を発信しています。
プロフィールを読む
オンライン

宇宙ゴリラパンデミック:オンラインのマーダーミステリー をユドナリウムでやってみた

hiratake

どうもこんにちは、ケイです!!

コロナが大流行したせいでマーダーミステリーも下火に、、、、

逆にオンライン用マーダーミステリーが盛んにプレイされてますね!!
最近までオンラインのシナリオに一切触れてこなかったんですが、これもいい機会だと思い、色々プレイしてみました。

いくつかプレイしましたがユドナリウムを使ってプレイするマーダーミステリーが一番リアルに近かったので紹介します。

記事の最後でユドナリウムの特徴を簡単にまとめているので、忙しい方はそこだけでもご覧ください。

スポンサーリンク

ユドナリウムについて

ユドナリウムはTRPGやマーダーミステリーをオンラインでプレイする際のセッション支援ツールです。 追加: 普通のオンラインマーダーミステリー とユドナリウム使用の違いは”カードを見れること”です。
セカンドステラさんがユドナリウムについての説明動画をYouTubeにアップしています。
この動画を見れば全てわかると言っても過言じゃないです。

ユドナリウムについて

[/box04] 追加:
ちなみに日本でのマーダーミステリー普及活動をしているセカンドステラさんのシナリオはユドナリウムで遊べるものがほとんどなので
気になった方はオンラインショップBOOTHでシナリオを購入&ダウンロードすることで遊ぶことができます。

・亡霊島殺人事件(3作品)
・J・モリアーティの暗躍
・宇宙ゴリラパンデミック
・腐女子山荘殺人事件

ユドナリウムさえ使い方をマスターすればオンラインマーダーミステリーはプレイできるの?

できることにはできるけど、Discordのようなボイスチャットアプリを使ってコミュニケーションをリアルタイムで取り合った方が面白いね!

プレイしたシナリオ

宇宙ゴリラパンデミック!!

2×××年―― 少し先の未来、人類は宇宙船で他の星まで飛び交い生活するようになっていた。 レアメタル資源の探索をする為に宇宙船に乗っていた「船長・操縦士・船医・エンジニア」のクルー4名は、未知の惑星「ワイルド」で資源であるレアメタルと「謎のウィルス」を発見する。 発見したウィルスを解析してみた所、なんとそのウィルスは「急速に人をゴリラ化させてしまう」ウィルスだった…!

簡単に言うと、ゴリラになってしまうウィルスが飛散してしまったため「ウホッ」しか言えず、語彙力を失っていくマーダーミステリー です。


宇宙ゴリラパンデミックはこちら

ユドナリウムの特徴

実際のところユドナリウムの使い心地はどうだったの?

ユドナリウムの一番いいところはシナリオにカード要素を入れられることかな

オンラインマーダーミステリーはハンドアウト(キャラクターシート)のみで進行が進んでいくため、

調査ポイントやカード獲得という行動を取り入れにくいんですが、ユドナリウムはネット上に仮想空間を作ることでカード有りのシナリオを作れるのがとてもいいなと思いました。

宇宙ゴリラパンデミックの感想

見た目から分かる通り、ネタに振り切ったシナリオなんですが、正直惜しいなという印象です。

ネタバレになるので詳しくは言えませんが、もっと振り切ってくれてもよかったかなと思いました。

全員身内でやったので大爆笑で終わりましたが、ソロで知らない人とやるのは厳しいなぁ・・・

おわりに

というわけで今回はユドナリウムで宇宙ゴリラパンデミックをプレイした感想でした。家でくつろぎながらできるという点と顔が見えない分恥ずかしさを捨てれるというところですね。

普段は恥ずかしくてRPできない、という方も思い切ってやってみてはいかがでしょうか?

以上、ケイでした!

スポンサーリンク
ABOUT ME
元マダミス店長
元マダミス店長
マダミスブロガー
マーダーミステリー専門店を2020年から約3年間運営していました。店舗の運営やGM経験を活かし、おすすめのマーダーミステリーやマダミス制作者向けの情報を発信しています。
Q
記事内に広告を含む場合があります

<景品表示法に基づく表記>本サイトには商品プロモーションが含まれている場合があります。消費者庁が問題としている誇大広告にならぬよう配慮しコンテンツ制作をしておりますので、ご安心ください。

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました