マーダーミステリー

【まとめ】無料でできるマーダーミステリーはコレだ!!

どうも、こんにちはケイです

最近ほとんどマーダーミステリーの記事しか書いてませんが、今回もマーダーミステリーの記事です。

もうボドゲマニアからマダミマニアにサイト名を変えてやろうかと本気で悩んでます。笑

さて今回紹介するのは”無料でできるマーダーミステリー”です。

マーダーミステリーと聞くと店舗で行う印象が強いですが、著作権フリーで個人利用できるものも少しずつ出てきています。

著作権フリーのものは少人数用のがほとんどのため友達や家族と気軽に楽しんじゃってください!

バード将軍の死

バード将軍の死は中国マーダーミステリーの翻訳に携わっている水谷さん(@T_Mizutani)がブログの方で公開しているシナリオになります。

ゲームマーケット2019秋でも公演されており、手軽にできるのに面白いと評判のマーダーミステリーです。

このシナリオは密談もなければ、調査カードなどがないため広い部屋や机がなくてもプレイすることができるのでオススメです。

バード将軍の死

・GM不要

・密談&調査なし

・1時間以内

 

“バード将軍の死”配布サイトへ

探偵シド・アップダイク case.00 超能力研究所

パッケージ版マーダーミステリーとして販売されている探偵シド・アップダイク”スローターズパレス”の前日譚にあたる”超能力研究所”のシナリオを無料で遊ぶことができます。

スローターズ・パレスは全ての登場人物が悪人というマーダーミステリーの中でもかなりクレイジーなシナリオです。

前日譚にあたる”超能力研究所”も全ての登場人物が超能力者というこれまた変化球的なマーダーミステリーになっています。

スローターズパレスを購入する前にこちらのシナリオをプレイしてみてもイカもしれません!

詳しくはこちら

case.00超能力研究所

・GM不要

・5人プレイ

・1時間以内

腐女子山荘殺人事件

【ストーリー】

原稿合宿のため山荘に集まった腐女子たち。

しかし、深夜に頭から血を流して倒れる腐女子が発見された。

残されているのはダイイングメッセージ!

調査にやってきた2人組の男性警察官は事件の真相を導くことができるだろうか。

え、被害者の本名知らないの?

そこの子、今隠したもの見せなさい!

なんで食い入るようにこっちを見てるの??

セカンドステラさんの腐女子山荘殺人事件、パッと見ただけでネタ系マーダーミステリーってわかりますね!

公式より”飲酒推奨”とされているワイワイ系マーダーミステリーです。無料なのでぜひプレイしてみてください
腐女子山荘事件のポイント

・GM不要

・少人数

・飲酒推奨

セカンドステラさんは他にもマーダーミステリーを作成しています。

無料ではないですが、1000円以内で購入することができるので気になる方は調べてみてください!

もっと詳しく知りたい方はこちら

ガンダルフネット

ガンダルフネットというマーダーミステリーではありません。

ここで紹介するのはガンダルフさんが個人的に作成されたマーダーミステリーです。

Twitter

全ての作品が著作権フリーとなっているので詳しく知りたい方はこちらからサイトに飛んでください。

ポイント

・GM不要(1人のプレイヤーが進行役を担う)

・少人数

・1時間以内

雪山に咲く一輪の花

【ストーリー】

眩しく照り返す銀世界に集うスキーサークルのメンバー5人

突然の吹雪に見舞われ、ロッジで身動きが取れなくなったメンバーは

持ち寄った酒で軽めのパーティーを催し、眠りにつく。

夜が更けるにつれて窓を叩く雪が強まり、心穏やかではない夜を過ごす5人だったが

翌朝、甲高い女性の悲鳴と共に凄惨な夜明けを迎えた。

 

数奇を殺すにゃまず器から

【ストーリー】

時は元和(げんな)

尾張の魔王、織田信長より発せられた「茶の湯御政道」

人をもてなす技の集大成「茶の湯」にて用いられる

様々な茶器に特異な価値を見出しこれまでの土地俸禄制を残しつつも

名物俸禄制を新たに作り上げ石高を厭わず、家臣たちの忠を集めることと相成った。

しかし関白秀吉が治世の今日にて身内での茶会を開きし折

筆頭御茶道である千宗易から賜った大名物「背高黒茶碗」が何者かの手により

割られていたのを見つけた。

前日に茶会を開いた折にはヒビどころかキズすらなかったはず。

 

その名物がこの世から失われるのはさぞ惜しいことではあるが

なにより御茶道から賜った品を割るなど関白様からの信頼を失うやもしれぬ一大事

茶碗を割し不届き者を早急に見つけ御家の面目を保つべし。

 

幼さの答え合わせ

【ストーリー】

1960年代

安保闘争を筆頭に、違憲の改正や汚職外交の払拭という大義名分の下に行われた、「学生運動」が衆目を集めていた時代。

冬も半ばを過ぎた頃、あなた達4人は所属していた新左翼団体に命じられ、製薬会社社長の息子であり当時小学3年生だった「少年A」を拉致し、身代金を強奪する活動資金獲得計画に参加しました。

管理者不在になっていた河川敷の小屋を利用して少年を監禁し、身代金回収後に解放するというもっとも単純な計画でした。

しかし、この計画は失敗に終わります。

計画序盤の夜、少年の姿が忽然と消えてしまったのです。

あなた達は逃走後、幹部命令により長期の国外逃亡生活に入りました。

 

おわりに

無料でできるマーダーミステリーは店舗公演と違って、”少人数&スマホでプレイできる”という特徴があるので手軽にプレイできます。

「人数が集まらないからプレイできない」と悩むことがないですし、1時間で終わるため1日に2〜3シナリオプレイすることも可能です。

年末年始は友達と集まって著作権フリーのマーダーミステリーを楽しんじゃってください

以上、ケイでした!!

こちらの記事もおすすめ