元マダミス店長
元マダミス店長
マダミスブロガー
Profile
マーダーミステリー専門店を2020年から約3年間運営していました。店舗の運営やGM経験を活かし、おすすめのマーダーミステリーやマダミス制作者向けの情報を発信しています。
プロフィールを読む
まとめ

オンラインで遊べる!無料のマーダーミステリーおすすめシナリオ【人数別】

hiratake

どうも、こんにちはケイ(@kei_blo9)です。

さて今回は”無料でできるマーダーミステリー”についてまとめています。

マーダーミステリー?よくわからんけどとりあえずやってみたい!

そんな方におすすめのシナリオを紹介していきます。

「少しくらいお金出してもいいよ」という方はこちら

マーダーミステリー初心者におすすめのシナリオ8選
マーダーミステリー初心者におすすめのシナリオ8選

そもそもオンラインマダミスって何を準備すればいいの?って方はこちら

【初心者向け】はじめてのマーダーミステリー(オンライン)で必要なもの、準備するもの
【初心者向け】はじめてのマーダーミステリー(オンライン)で必要なもの、準備するもの
スポンサーリンク

おすすめ無料マダミス一覧

紹介シナリオの一覧です。
作品名をクリックすると外部サイトに飛ぶことができます。

作品名プレイ人数GMの有無使用ツール
2人の証言者2ブラウザ
七つの死体と一人の男2ブラウザ
初恋2ブラウザ/uzu
アンノウン2PDF
Smoker’s Panic3PDF
名探偵本夢写楽3ユドナリウム
ゴーストライターの誕生、又はその末路4ココフォリア
夕景4web/ユドナリウム
四季の島4PDF
勇者よ!死んでしまうとは情けない4PDF
モンスターズハロウィンナイト4PDF
始まりと終わりのマスコット4ブラウザ
狂気山脈 陰謀の分水嶺5ココフォリア
少女はSに溺れる5ユドナリウム
斑鳩家殺人事件5ユドナリウム
感染拡大!マーダーミステリー5ブラウザ
エイダ5ブラウザ
吸血鬼の行方6ユドナリウム

いきなり表を出されても困っちゃうよね。見方について詳しく説明していくよ。

表の見方

GMとは?

GMとはゲームマスターの略です。ゲームの司会や進行役を意味します。

作品説明欄に「GM必要」や「GMあり」と書いてあるシナリオはプレイヤーの他にもう一人進行役を立てる必要があります。

逆にGMレスと書かれているシナリオはGMを用意する必要はありません。
しかし遊ぶ人のうち、誰か一人に説明書を読んでもらう(いわゆる進行役)必要があります。

オンライン使用ツール

オンラインのマーダーミステリーで使用するツールにユドナリウムとココフォリアの2つがあります。

ユドナリウム


ユドナリウムはブラウザで動作する仮想ツールです。
ブラウザ上に仮想テーブルを作り、机上のカードやトークンを使用して遊びます。

ココフォリア

ユドナリウムと同じくブラウザで動作するセッションツールです。最近だとユドナリウムよりもココフォリア対応のシナリオが多いので使い方を知っていて損はありません。

ユドナリウムもココフォリアも操作したことない人は上記表の使用ツール[PDF]と書かれたシナリオがおすすめだよ。

PDFのみのシナリオであれば、ディスコードやLINEなどの通話ツールのみでプレイ可能です。全く何もやったことない初心者の方には一番おすすめです。

ではここからおすすめシナリオの紹介をしていきます。

2人用マーダーミステリー

2人の証言者

プレイ人数2人
時間30〜40分
GMの有無無し
システムブラウザ

ある小さな喫茶店で殺人事件が起きました。被害者は「銃」で撃たれての「即死」です。あなたはその証人としてこれから「証言」します。

『2人の証言者』は実際の店舗で公演するくらい人気な作品です。

一般的なマーダーミステリーとはテイストが異なり、謎解きショートショートを読んでいるような体験を味わえます。

多くのマダミスはプレイヤーの中に犯人がいますが、この作品ではプレイヤーに犯人がいないと明示されています。やはりその点も通常のマダミスとは違いますね。

ぶっちゃけ、2人用マダミスの多くはプレイヤーの中に犯人はおらず、協力して犯人を探すスタイルが多いです。

七つの死体と一人の男

プレイ人数2人
時間1時間
GMの有無無し
システムブラウザ

町の小さな銀行へ三人組の強盗が訪れた。警察が訪れたときに見たのは、銀行内に転がる七つの死体。
そこには民間人だけでなく、強盗と思われる人物も混ざっていた……

こちらも2人用のマーダーミステリー
この物語の謎を解くことに重点を置いた作りとなっています。『2人の証言者』同様、謎解きが好きな方には刺さる作品です。

同じ作者が発売している超能力者バトルロワイヤルも面白くておすすめです(※有料パッケージ)

初恋

プレイ人数2人(協力型のため1名でも可)
時間1時間
GMの有無無し

平成元年(1989年)6月下旬、広島県警某会議室にて
「おい、君島、安岡。7年前に俺が担当した神切村の迷宮入り事件、もう一度調べろ」
「丸田さん、あの神社の殺人のやつですか?女子中学生が嫌疑不十分で不起訴になった」

2人用は謎解きが多いと言いましたが、嘘つきました。ごめんなさい。『初恋』は純粋に推理を楽しめる作品です。

やはりこちらも互いに疑いあったり、駆け引きをする要素はありませんが、推理に特化している分、推理小説好きには刺さる一作です。

ドラマ『相棒』の主人公になった気分を味わえます。推理導線もしっかりしており、自身の推理力を試したいと言う方におすすめ。

アンノウン

プレイ人数2人
時間2時間
GMの有無

宇宙のとある区域に、ワームホールが発見された。
──ワームホールを通り抜けると、【3時間前】の世界に辿り着くという。 仮説を実証するため、あなたたちは【箱】と共に宇宙へ来た。
……3時間後の世界から送られてきた【箱】の中には、【船長】の焼死体が入っていた。

未来から送られてきた【箱】の中に焼死体が入っているというインパクト強めの導入で、リリース後ものすごい速さで人気となったのがアンノウンです。

当記事で紹介している作品の中でも随一の文章量を誇ります。

文章を読み慣れてない人には難しいですが、重厚な推理体験を味わうことができるやりごたえのある作品です。

3人用マーダーミステリー

Smoker’s Panic

プレイ人数3人
時間1時間〜1時間30
GMの有無無し
システムブラウザ/PDF

山荘へBBQを楽しみに来た愛煙家の女子大生、ひょんなことから一晩この山荘に閉じ込められることとなる。

 山から下りられないってことは――と。そこで言葉を切り、そして、この世の終わりのような表情を浮かべこう続ける。

「――それじゃあいったい、どうやってタバコを買いに行くのよ!」

タバコを巡るマーダーミステリー、いや人が死んでないから『マーダー』とは言えないのか?

しかし個人の目標設定とゲームバランスが絶妙で楽しくプレイできる作品であることは間違いありません。

少人数ながらゲームバランスが整っているのでオススメです!
殺人の起こらないマダミスなので雰囲気もギスギスしなくてイイ

名探偵本夢写楽

プレイ人数3人
時間1時間弱
GMの有無無し
システムユドナリウム

妖艶な女主人の招待のもと、別荘に集められた男女たち。 そこには招かれざる客、名探偵・本夢 写楽の姿もあった。 それぞれに思惑を秘めたティーパーティに、見えない殺意が広がっていく。

初めてマダミスをプレイする方にもお勧めの作品、ユドナリウムの扱いに慣れるのにも適しています(最近はココフォリアの方が一般的ですが、、)

4人用マーダーミステリー

ゴーストライターの誕生、又はその末路

プレイ人数4人
時間2時間弱
GMの有無
システムココフォリア

4人だけのパーティーで起きた人気作家の死。4人で話し合い、真相を突き止めよう。 ……そう、作家当人の幽霊も交えて。

1番の特徴は被害者である作家もプレイヤーの中にいることです。
キャラクターになりきって物語を楽しみたい人には特におすすめのシナリオ

勇者よ!死んでしまうとは情けない!

プレイ人数4人
時間3時間
GMの有無

君達は魔王討伐を掲げ、力を合わせ多くの苦難を乗り越えてきた。 固い絆で結ばれた六人ならば魔王に負けるはずがない。 そう思っていた。
勇者の死体が見つかった、あの朝までは。

闇に滴る

プレイ人数4人
時間2時間
GMの有無無し

暗闇の中、四人の女が一様に息をひそめている。季節は冬。窓の外は嵐。時刻は、午後の八時を回ろうかというところ。

スモーカーズパニックと同じ作者、青鬼才さんの4人シナリオです。

人が死なないので厳密には”マーダー”ではないですが、犯人探しという点ではしっかりとしたマーダーミステリーゲームを楽しむことができます。

腐女子山荘殺人事件

プレイ人数4人
時間1時間
GMの有無無し
システムブラウザ

原稿合宿のため山荘に集まった腐女子たち。しかし、深夜に頭から血を流して倒れる腐女子が発見された。

調査にやってきた2人組の男性警察官は事件の真相を導くことができるだろうか。

「そこの子、今隠したもの見せなさい!なんで食い入るようにこっちを見てるの??」

ネタです

モンスターズハロウィンナイト

プレイ人数4人
時間1時間弱
GMの有無無し
システムPDF

某有名テーマパーク『クトゥルフワンダーランド』のハロウィン期間において、オーナーからバイトの依頼を受けたお化けたち

彼らの”本物”のパフォーマンスに人間たちは大喜び。ハロウィンナイトは大盛況に終わったと思えた……しかし……

四季の島

プレイ人数4人
時間1時間弱
GMの有無無し
システムPDF

1週間前、あなた達は小さな島へ旅行に出かけていた。 そこで志木と名乗る旅行者と仲良くなる。 あなた達は帰りのフェリーの時間まで好きなように過ごした。 そして今日、あなた達は楽しく遠隔飲み会を開いていた。 すると、警察から旅行先で死体がみつかったという連絡が届く。 それは旅先で出会った志木であった。 どうやら我々が容疑者のようだ。 果たして犯人はこの中にいるのだろうか。。。

PDF配布のみで進行するため、ユドナリウムやココフォリアを使えない方でも安心して遊べます!

始まりと終わりのマスコット

プレイ人数4人
時間1時間〜2時間
GMの有無無し

人はそう呼ぶ「始まりのマスコット」。そいつの名前は、夕鳶ハジメ。

CM出演数日本1位、契約企業数日本1位、関連商品即日即売、推定年棒30億超え。

いまや日本で一番有名な人物だが……夕鳶ハジメの名を知る者は誰もいない。

始まりと終わりのマスコットは”マスコットの中の人”の正体がばれてしまった事件の犯人をあてるマーダーミステリーです。

無料でできるイバラユーギさんの作品の中では一番好きです!

5人用マーダーミステリー

感染拡大!マーダーミステリー

プレイ人数5人
時間2時間弱
GMの有無無し
推奨仲の良い友人・知人

そのウィルスが何に使われるのか?研究者にとって、それらは些末な事だ。

「ゾンビウィルス」

 こいつに感染した人間は感染から数時間で、思考が止まり痛覚を失い体が腐り始め仲間を増やすためだけに動く。
……そう、ゾンビになるのだ。

ゾンビウィルスを開発した研究者5人、しかし翌日の朝ウィルスを閉じ込めていたカプセルがなくなっていた。いったい誰が?何のために?というシナリオです。

なかなかクセが強い作品です。なんでも許せる気の置けない仲間と楽しんでください!

夕景

プレイ人数5人
時間1時間
GMの有無

あなたは今VRのとあるワールドに来ている。そこには一つの看板があった。

「皆さんにプレゼントがあります。見つけ出して、貰ってくれると嬉しいな」 アカ

水平線の少し上、この世界の夕日が、あなた達を照らしていた。

狂気山脈 陰謀の分水嶺

プレイ時間4〜5時間
人数5人
GMの有無有り
システムココフォリア

南極最奥地に発見された新たなる世界最高峰《狂気山脈》を舞台に、惨劇の幕が上がる。
疑念と陰謀、そして狂気が渦巻く登山隊の運命やいかに。

TRPG界隈の方には馴染み深い狂気山脈のマーダーミステリー。
「山の頂上には何が待ち受けているのだろうか」というドキドキ感が強く、時間経過と共に盛り上がっていく工夫が随所に見られる良作です。

無料シナリオですが、GMが必要な点に注意です。

少女はSに溺れる

プレイ人数5人
時間2時間弱
GMの有無有り
システムユドナリウム

全寮制の聖フィーユ女学院。そこでは麗しい令嬢たちが日々勉学に励んでいた。
しんしんと雪が降る日の早朝、一人の生徒の死体が発見される。雪化粧を施された彼女の死体はひどく美しかった。 これは深く深く溺れた少女のお話。

斑鳩家殺人事件

プレイ人数5人
時間3時間弱
GMの有無有り
システムユドナリウム/
ココフォリア

斑鳩家は代々続く由緒正しい家柄で、この辺りでは群を抜いて裕福な家だった。ある日、斑鳩家の屋敷で事件が起こった。当主である寅次郎が死体となって発見されたのだ。

エイダ

プレイ人数5人
時間3時間弱
GMの有無無し

ここはリスピア大陸。5つの種族が別々の国を持ち、生活している。

これら5つの種族は大陸における重要な決議をリスピア公会議において定めている。しかし、エイダと5人の王達が面会した後、エイダは謎の死を遂げることとなる。

自分たち以外に容疑者はいない。おそらく、この中の誰かがエイダを殺したに違いない

無料シナリオの中で1,2を争うくらい人気の作品です。ゴリゴリの推理というよりはエモ強めで、心情に訴えかけてくるそんなシナリオです。
好きな人にはかなり強く刺さるため、今でも根強いファンが多くいます。

皆既月食

その神社には「不死の秘術」が伝わっている――。
参拝者を不死者に変える邪教の「儀式」。狂気が死体を積み上げる、あるいは“誰も死なずに終わりを迎える”、数奇な物語が幕を開ける。

オモコロライターの戸部マミヤさんが制作され、恐山さんや原宿さんなどオモコロメンバーの皆さんがプレイしたことで有名なシナリオです。

我慢できずにプレイせず、オモコロのプレイ記事を読みました。

商品説明にもあるようにセンシティブな内容ながらも、オモコロメンバーが面白おかしく料理していて、読んでいて面白かったです。

秘密を隠したり暴いたりする楽しみと、それだけじゃない工夫も施された良作です。

オモコロの記事はこちら

今日は皆さんに素人が作った「マーダーミステリー」を遊んでもらいます
今日は皆さんに素人が作った「マーダーミステリー」を遊んでもらいます

6人用マーダーミステリー

吸血鬼の行方

プレイ人数6人
時間3時間半
GMの有無無し

ルーシー嬢は不治の病から奇跡の回復を遂げた。 しかしその後、彼女は夢遊病を発症し、体から血が抜ける奇病まで患って死んでしまった。 ルーシーの遺体には吸血鬼に噛まれたような2つの穴と切り傷があった。
「それでは、ルーシー追悼展覧会を始めます」

GMレスでプレイ可とのことですが、GMあり推奨です。推理重視ではなく物語体験や吸血鬼になりたい人に向いてます!

プレイするオンライン環境について

上記マーダーミステリーをプレイする場合には基本的にDiscordが推奨されています。

詳しい導入方法はこちらの外部サイトで説明されていますので、ぜひ参考にしてみてください

Discord

Discordは不特定多数の方でプレイする場合、つまり知らない人も交えてプレイする場合に適しています。

また個人的にはDiscordの方がマーダーミステリーに向いてます。その理由はボイスチャンネルの切り替えができるからです。

ボイスチャンネル

ディスコード内の部屋。複数作ることができるので全体会議用や密談用などの部屋を作ることができる

私の入っているグループでは画像のように全体会議スペースとして”集会場”というボイスチャンネルを密談用として”卓A&卓B”を作りプレイしています。

ボイスチャンネルはクリックしただけで部屋を変えることができるのでストレスフリーでプレイすることができます。

番外編

uzu

スマホ1つでマーダーミステリーがプレイできると人気のアプリuzuです。

かなり多くの無料シナリオが用意されています。

人気シナリオランキングが用意されているので「面白いシナリオだけやりたい!」という方は上位から順番にプレイしてみてもいいかもしれません。

UZUは友達を集めてマダミスをするだけじゃなく、自分と面識のないユーザーと相席のような形でプレイも可能なんだ!

おわりに

無料でできるマーダーミステリーは店舗公演と違って気軽にプレイできるのがいいですね。

「人数が集まらないからプレイできない」と悩むことがないですし、短時間で終わるため1日に2〜3シナリオプレイすることも可能です。

ぜひ友達と集まって無料のマーダーミステリーを楽しんじゃってください

有料シナリオや初心者へのオススメをまとめていますのでこちらもぜひ

麻雀が打てる人向けのマーダーミステリー(マダミス)『闘牌のマリス』
麻雀が打てる人向けのマーダーミステリー(マダミス)『闘牌のマリス』
マーダーミステリー(マダミス)人気ランキング【売上】【販売数】
マーダーミステリー(マダミス)人気ランキング【売上】【販売数】
マーダーミステリー初心者におすすめのシナリオ8選
マーダーミステリー初心者におすすめのシナリオ8選
グループSNEのおすすめマーダーミステリー【パッケージ】
グループSNEのおすすめマーダーミステリー【パッケージ】
元マダミス店長がおすすめするマーダーミステリー作品【パッケージ】
元マダミス店長がおすすめするマーダーミステリー作品【パッケージ】
スポンサーリンク
ABOUT ME
元マダミス店長
元マダミス店長
マダミスブロガー
マーダーミステリー専門店を2020年から約3年間運営していました。店舗の運営やGM経験を活かし、おすすめのマーダーミステリーやマダミス制作者向けの情報を発信しています。
Q
記事内に広告を含む場合があります

<景品表示法に基づく表記>本サイトには商品プロモーションが含まれている場合があります。消費者庁が問題としている誇大広告にならぬよう配慮しコンテンツ制作をしておりますので、ご安心ください。

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました