元マダミス店長
元マダミス店長
マダミスブロガー
Profile
マーダーミステリー専門店を2020年から約3年間運営していました。店舗の運営やGM経験を活かし、おすすめのマーダーミステリーやマダミス制作者向けの情報を発信しています。
プロフィールを読む
まとめ

【GM不要】少人数でも遊べるマーダーミステリーミニシリーズ【2人〜6人用】

hiratake

どうも、こんにちは。ケイ(@kei_blo9)です。

本日ご紹介するのはグループSNEマーダーミステリーミニシリーズです。

グループSNEといえば『何度だって青い月に火を灯した』『人狼村の祝祭』などの7〜8名用のパッケージマーダーミステリーでお馴染みの会社です。

そのSNEからついに少人数用のミニマーダーミステリーが発売されました。

グループSNE作品は7,8人集めないとプレイできなかったから、少人数のパッケージはとても嬉しいですね!

お前、友達少ないから人集めれないもんな

少人数&短時間のマーダーミステリーということもあり、手軽にサクッとプレイできるテイストに仕上がっています。ひとつずつ見ていきましょう!

パッケージシリーズはこちら

グループSNEのおすすめマーダーミステリー【パッケージ】
グループSNEのおすすめマーダーミステリー【パッケージ】
スポンサーリンク

マーダーミステリーミニシリーズ一覧

横スクロールで全作品を閲覧できます
(作品名クリックで詳細確認可)

別荘殺人最期のソワレウェンディ、大人になって死体と温泉京都異世界ツアー霧落峠カナリアは歌わないムーンストーン邸殺人事件時をかけるトライアングル週末の殺人鬼紫乃淵リライト
5〜6人5人5人4〜5人4人4人4人4人3人2人2人

ここからはマーダーミステリーミニシリーズを新作順に紹介していきます。

プレイした作品はレビューしていますので、ぜひ最後までお読みください!

ミッシング・ファイター

20世紀後半、Z国は宿敵であるR国と激しい紛争を続けていた。
Z国は空軍特殊作戦部隊フェニックスにR国のミサイル基地の破壊を命令した。
彼らはこの不可能を可能にするため大胆な作戦を実行する。作戦は成功、しかし5機のうち1機が消息不明となる。
4人のパイロットは仲間を失った悲しみに暮れる暇もなく、真相を解明すべく調査にのりだした。

第2回新作マーダーミステリー大賞 奨励賞受賞作品!!戦闘機の飛行経路を軸に進められる新感覚のマーダーミステリーをぜひ!

最期のソワレ

千秋楽前夜、ステージ上で主演女優の死体が発見された。
駆けつけた関係者の脳裏には同じ光景がよみがえっていた。
約半年前、稽古期間中に起きた女優の死。
これは彼女の呪いなのか?
死体を隠し、千秋楽を乗りきろうと考える面々。
だがさらなる問題が持ちあがった。

ゲームデザインは九頭竜館の殺人やキャンプ場の殺人鬼でおなじみの秋口ぎぐるさんです。いつもワチャワチャ楽しめるマダミスを作られるので、今作も期待してます!

週末の殺人鬼

すべてのはじまりは、7年前の夏休み。
小さな田舎町の6人の中学生が町に伝わる昔話「火降りの鬼騒動」を自由研究のテーマとすることにし、昔話に関係する廃寺を訪れていた。
しかし、そこで6人の中の1人である少女、ルリが謎の死を遂げる……

別荘殺人

複数のレストランを経営するオーナーシェフ・小西幹典は離島の別荘に親しい友人や仕事の関係者らを招き、くつろいだひとときを過ごしていた。
だが翌朝、ワインセラーの中で、若手グルメライター・御手洗和志の全裸死体が発見される。

京都異世界ツアー

コロナ渦で観光客減少のピンチに、京都観光協会は異世界からの観光誘致を計画した。
京都職員の優秀な陰陽師が開いた異世界への扉から勇者と妖精族と鬼族が来訪する。
3人は、陰陽師およびSPの警察官と共に京都観光を楽しんでいたが、最後に訪れた伏見稲荷大社で勇者の遺体が発見される。
願い事を占う「おもかる石」が血に染まって……。

created by Rinker
グループSNE(Group SNE)

京都X異世界の異色コラボ作、内容が内容だけに万人受けはしなさそうですが刺さる人には刺さります。

霧落峠(新作)

その峠にはしばしば霧が出る――。
ある日、“霧落峠(きりおちとうげ)”の霧が晴れた時、1つの死体を囲むようにして4人の男女が出会った。
ふもとから登ってきた町娘とヤクザはそれぞれ、死者は自分が追っていた相手だという。
誰かの秘密を暴くには、自分自身が秘めている技を明らかにしなければならない。
果たして霧の中で何が起こったのか?

[chat face=”image1-e1564664461322.jpeg” name= align=”left” border=”blue” bg=”blue”]ミニシリーズ初の時代劇テーマの4人用マーダーミステリーがついに登場しました。独自性のあるゲームシステム&重厚なミステリーをしっかり楽しめる作品となっています。[/chat]

created by Rinker
グループSNE(Group SNE)

amazonでレビューを見る

カナリアは歌わない

横浜港を望むホテル・ニャオウー(鳥巣)から転落死した女性は、テロ組織〈解放旗戦線〉を内偵していたCIAの潜入工作員“カナリア”だった。なぜ、彼女は死んだのか?


amazonレビューを見る

[chat face=”image1-e1564664461322.jpeg” name= align=”left” border=”blue” bg=”blue”]グループSNEミニシリーズの新作です。「カナリアは歌わない」というのはどういう意味なのか?ゲーム終了時になるほど!となりそうなタイトルに惹かれます[/chat]

ウェンディ、大人になって

「残念ですが、私が殺されてしまいました。その犯人が皆さんの中にいることは間違いありません」
モニターに映し出されたAI・ウェンディは、無残に破壊された自身のボディをみつめて、そう言った。
プレイヤーキャラクターとなるのは、とある天才科学者の助手や夫、医師と記者、
そして「破壊されたアンドロイド」に搭載されていたAI・ウェンディ本人。
彼らは奇妙な実験施設に閉じ込められており、ある条件を満たさなければ脱出できない……

created by Rinker
グループSNE(Group SNE)

『ウェンディ、大人になって』はグループSNE『何度だって青い月に火を灯した』と同じ作者さんが制作したマーダーミステリーです。

個人的には、少人数用パッケージのマーダーミステリーの中で一番好きです。

推理良し、キャラ設定良し、エンディング良し、ケチのつけるところがないマーダーミステリーです。5人用なので集めやすい、またGMレスで負荷が少ない設計になっているので、ぜひマダミス仲間を集めて遊んでみてください!

amazonでレビューを見る

ムーンストーン邸殺人事件

舞台は20世紀半ば、アメリカ南部の屋敷。イギリスから渡ってきたミステリー好きのムーンストーン卿に招かれ、ある夜、4人の探偵がやってきた。しかし晩餐が終わってしばらく経ったころ、屋敷の主であるムーンストーン卿が遺体となって発見される。彼の死は自殺か他殺か。後者だとすれば犯人は誰なのか。探偵たちによる推理勝負が今、幕を開ける。


amazonでレビューを見る

紫乃淵リライト

ハルとアキ。2人は姉妹のように育った幼馴染。
山奥のキャンプ場を訪れた2人は、思わぬ事件に巻き込まれる。
管理人の死体が見つかったのだ。
山奥の閉ざされた環境。5人の宿泊客。
桜の木にまつわる伝説と、枝にかけられた謎のロープ。
そして、《リライト(書き換え)》されてゆく情報の数々……。
2人は真相にたどり着くことができるのか。

created by Rinker
グループSNE(Group SNE)

[chat face=”image1-e1564664461322.jpeg” name= align=”left” border=”blue” bg=”blue”]2人用マーダーミステリー……マーダーミステリーというよりも謎解きに近いプレイ感な気がしますね。[/chat]

時をかけるトライアングル

大学のオカルト研究会の記念行事中、会長が死んだ。
遺体の口元には嘔吐の跡、後頭部には打撲痕、胸には刺された傷と血痕。
犯人は、残された会員3人の中にいる!?
部屋を調査する中で明らかになってゆく、会長の過去の悪事、3人の思惑、
そして部室の床に昔から彫られている不気味なレリーフの謎と、まことしやかに語られる怪奇現象――

created by Rinker
グループSNE(Group SNE)

[chat face=”image1-e1564664461322.jpeg” name= align=”left” border=”blue” bg=”blue”]”時をかける”というタイトルに惹かれます!!SFマーダーミステリー大好きなので期待[/chat]

死体と温泉

露天風呂で男の撲殺死体が発見された。
容疑者は温泉宿の宿泊客である小説家、編集者、温泉ライター、
たまたま宿を訪れていた近所の劇場のダンサー、出入りのおしぼり業者の5名。
お互いが疑心暗鬼になる中、被害者の脱衣カゴからはサイレンサーつきの拳銃が見つかり、事態はますます混迷を深めていく……。

created by Rinker
グループSNE(Group SNE)

レビューを見る

おわりに

今回は2人用、3人用、4〜5人用のSNEマーダーミステリーミニシリーズの紹介でした。実際にいくつかプレイしてみましたが、サクッと遊べるものから重厚な作品まで多種多様でした。

記事内でも書きましたが、個人的には『ウェンディ、大人になって』が一番オススメです。推理、謎解き、物語体験などの要素が絶妙に混ざり合っていて買って損はない作品です

もし何をプレイしようか悩んでる方はウェンディから入ることをお勧めします。

以上、ケイでした。

created by Rinker
グループSNE(Group SNE)

スポンサーリンク
ABOUT ME
元マダミス店長
元マダミス店長
マダミスブロガー
マーダーミステリー専門店を2020年から約3年間運営していました。店舗の運営やGM経験を活かし、おすすめのマーダーミステリーやマダミス制作者向けの情報を発信しています。
Q
記事内に広告を含む場合があります

<景品表示法に基づく表記>本サイトには商品プロモーションが含まれている場合があります。消費者庁が問題としている誇大広告にならぬよう配慮しコンテンツ制作をしておりますので、ご安心ください。

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました