オフライン(パッケージ)

少人数にオススメ!!『グループSNEマーダーミステリーミニシリーズ』

どうも、ご無沙汰しております。ケイ(@kei_blo9)です。

本日ご紹介するのはグループSNEマーダーミステリーミニシリーズです。

SNEといえば『何度だって青い月に火を灯した』『人狼村の祝祭』などの7〜8名用のマーダーミステリーでお馴染みの会社です。

そのSNEからついに少人数用のミニマーダーミステリーが発売されました!!

基本的に7,8人集めないとプレイできなかったから、少人数のパッケージはとても嬉しいですね!!
お前、友達少ないから人集めれないもんな

少人数&短時間のマーダーミステリーなので手軽にサクッとできる感じに仕上がっていると思われます。ではひとつずつ見ていきましょう!

【22年3月更新】グループSNE制作のマーダーミステリーまとめ どうもこんにちはケイです。 今回はグループSNE制作のマーダーミステリーをまとめました。 ...

霧落峠(新作)

その峠にはしばしば霧が出る――。
ある日、“霧落峠(きりおちとうげ)”の霧が晴れた時、1つの死体を囲むようにして4人の男女が出会った。
ふもとから登ってきた町娘とヤクザはそれぞれ、死者は自分が追っていた相手だという。
峠を越えてきた浪人と旅の医者は、仲裁を申し出る。
だが、4人にはそれぞれ隠し事があった。
誰かの秘密を暴くには、自分自身が秘めている技を明らかにしなければならない。
果たして霧の中で何が起こったのか?

ミニシリーズ初の時代劇テーマの4人用マーダーミステリーがついに登場しました。独自性のあるゲームシステム&重厚なミステリーをしっかり楽しめる作品となっています。

amazonでレビューを見る

カナリアは歌わない

横浜港を望むホテル・ニャオウー(鳥巣)から転落死した女性は、テロ組織〈解放旗戦線〉を内偵していたCIAの潜入工作員“カナリア”だった。
なぜ、彼女は死んだのか?
12年ぶりに企てられているというテロ計画との関係は?
“カナリア”の「死の真相」を追及し、テロを阻止するため、2人のCIA工作員と、2人の公安警察官が捜査を開始する。

amazonレビューを見る

グループSNEミニシリーズの新作です。「カナリアは歌わない」というのはどういう意味なのか?ゲーム終了時になるほど!となりそうなタイトルに惹かれます

ウェンディ、大人になって

「残念ですが、私が殺されてしまいました。その犯人が皆さんの中にいることは間違いありません」
モニターに映し出されたAI・ウェンディは、無残に破壊された自身のボディをみつめて、そう言った。
プレイヤーキャラクターとなるのは、とある天才科学者の助手や夫、医師と記者、
そして「破壊されたアンドロイド」に搭載されていたAI・ウェンディ本人。
彼らは奇妙な実験施設に閉じ込められており、ある条件を満たさなければ脱出できない……

『ウェンディ、大人になって』はグループSNE『何度だって青い月に火を灯した』と同じ作者さんが制作したマーダーミステリーです。

個人的には、少人数用パッケージのマーダーミステリーの中で一番好きです。

推理良し、キャラ設定良し、エンディング良し、ケチのつけるところがないマーダーミステリーです。5人用なので集めやすい、またGMレスで負荷が少ない設計になっているので、ぜひマダミス仲間を集めて遊んでみてください!

amazonでレビューを見る

新作:ムーンストーン邸殺人事件

 

舞台は20世紀半ば、アメリカ南部の屋敷。イギリスから渡ってきたミステリー好きのムーンストーン卿に招かれ、ある夜、4人の探偵がやってきた。しかし晩餐が終わってしばらく経ったころ、屋敷の主であるムーンストーン卿が遺体となって発見される。彼の死は自殺か他殺か。後者だとすれば犯人は誰なのか。探偵たちによる推理勝負が今、幕を開ける。

amazonでレビューを見る

紫乃淵リライト

ハルとアキ。2人は姉妹のように育った幼馴染。
山奥のキャンプ場を訪れた2人は、思わぬ事件に巻き込まれる。
管理人の死体が見つかったのだ。
山奥の閉ざされた環境。5人の宿泊客。
桜の木にまつわる伝説と、枝にかけられた謎のロープ。
そして、《リライト(書き換え)》されてゆく情報の数々……。
2人は真相にたどり着くことができるのか。

  • プレイ人数 :2人
  • プレイ時間 :60分

レビューを見る

2人用マーダーミステリー……マーダーミステリーというよりも謎解きに近いプレイ感な気がしますね。

時をかけるトライアングル

大学のオカルト研究会の記念行事中、会長が死んだ。
遺体の口元には嘔吐の跡、後頭部には打撲痕、胸には刺された傷と血痕。
犯人は、残された会員3人の中にいる!?
部屋を調査する中で明らかになってゆく、会長の過去の悪事、3人の思惑、
そして部室の床に昔から彫られている不気味なレリーフの謎と、まことしやかに語られる怪奇現象――

  • プレイ人数 :3人
  • プレイ時間 :60分

レビューを見る

”時をかける”というタイトルに惹かれます!!SFマーダーミステリー大好きなので期待

死体と温泉

露天風呂で男の撲殺死体が発見された。
容疑者は温泉宿の宿泊客である小説家、編集者、温泉ライター、
たまたま宿を訪れていた近所の劇場のダンサー、出入りのおしぼり業者の5名。
お互いが疑心暗鬼になる中、被害者の脱衣カゴからはサイレンサーつきの拳銃が見つかり、
事態はますます混迷を深めていく……。

  • プレイ人数 :4〜5人
  • プレイ時間 :60分
created by Rinker
グループSNE(Group SNE)

レビューを見る

『死体と温泉』は大阪のマダミス専門店フーダニットで公演していたシナリオです。専門店クラスのクオリティを期待してます!!

おわりに

今回は2人用、3人用、4〜5人用のSNEマーダーミステリーミニシリーズの紹介でした。大人数のパッケージとは違った面白さがありそうですね……

SNEはこのほかにもシャーロック・ホームズをモチーフにしたマーダーミステリーが発売されます。

こちらは海外マーダーミステリーの和訳らしいですが気になりますね!!

ではでは

こちらの記事もおすすめ