元マダミス店長
元マダミス店長
マダミスブロガー
Profile
マーダーミステリー専門店を2020年から約3年間運営していました。店舗の運営やGM経験を活かし、おすすめのマーダーミステリーやマダミス制作者向けの情報を発信しています。
プロフィールを読む
まとめ

元マダミス店長がおすすめするマーダーミステリー作品【パッケージ】

hiratake
元マダミス店長
元マダミス店長
マダミスブロガー
Profile
マーダーミステリー専門店を2020年から約3年間運営していました。店舗の運営やGM経験を活かし、おすすめのマーダーミステリーやマダミス制作者向けの情報を発信しています。
プロフィールを読む

こんにちは、ケイ(@kei_blo9)です。

マーダーミステリーといえばオンラインでプレイする方が多い昨今ですが、、、

やっぱり対面でプレイしたい!

という方のためにオフライン用パッケージの中から個人的なオススメをまとめました。

合わせて今まで発売されたパッケージマダミスも一覧でまとめていますので、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

(この記事は5人以上のシナリオが中心になります。少人数シナリオの紹介もしてるので、気になる方はこちらもご覧ください)

【GM不要】少人数でも遊べるマーダーミステリーミニシリーズ【2人〜6人用】
【GM不要】少人数でも遊べるマーダーミステリーミニシリーズ【2人〜6人用】
スポンサーリンク

おすすめマーダーミステリー3選

マダミスに出会って4年、プレイ本数は200本を越え、過去にはマダミス店舗を運営していた僕がプレイした中でも特に面白かったパッケージマーダーミステリーを3つご紹介します。

買って損しないと胸を張って言える作品だけ選びました!

ランキング 1位
何度だって青い月に火を灯した
プレイ人数6〜7人
プレイ時間180分

1960年代、イタリア。
跡目争いの火種がくすぶるマフィア・ファミリーの屋敷でボスが殺された。そしてボスの死体の隣には、ロープで椅子に縛られた男が残されていた。

内容物

不朽の名作です。より物語にのめり込む体験がしたいという方に特におすすめです。
マフィアというキャラ設定により、非日常感を味わえるのがおすすめポイント、プレイする際には恥を捨て、ノリノリでキャラになりきることをおすすめします。

ランキング 2位
キャンプ場の殺人鬼
プレイ人数4〜5人
プレイ時間75分

【あらすじ】
栗樽高校2年の十数名は湖畔のキャンプ場を訪れていた。各自のロッジで夜を過ごしていたそのとき、ホッケーマスクをかぶった殺人鬼が現れ、クラスメイトたちを次々と殺害し始めたのだ!

キャンプ場に突如現れた殺人鬼、みなさんはその正体を暴くというストーリーのマーダーミステリーです。

他のマーダーミステリーと明らかに毛色が異なる作品なので、マーダーミステリー未経験の人には向きません。できれば他作品を1回プレイした後に遊んで欲しいです。

気の置けない友人と一緒にプレイするとさらに盛り上がるのでオススメです!

ランキング 3位
ウェンディ、大人になって
プレイ人数4〜5人
プレイ時間120分

「残念ですが、私が殺されてしまいました。その犯人が皆さんの中にいることは間違いありません」モニターに映し出されたAI・ウェンディは、無残に破壊された自身のボディをみつめて、そう言った。

『ウェンディ、大人になって』は推理要素、キャラ心情、エンディングなど、マダミスを楽しいと思える要素の全てが高水準の作品です。

「パッケージ作品の中で、一番面白かったのは?」と聞かれたら迷わずこの作品を挙げる、そのくらい洗練されたとてもいい作品でした。

5人用なので集めやすいですし、全員がマーダーミステリー未経験でも安心してプレイできる作りになっているのもオススメポイントのひとつです。

パッケージ版マーダーミステリー(人数別)

現在、パッケージで発売されているマーダーミステリーをまとめました。

横スライドでリスト全体を見れます

作品名プレイヤー人数
カナリアは歌わない4
ムーンストーン邸殺人事件4
5人の銀行強盗4〜5
キャンプ場の殺人鬼4〜5
ウェンディ、大人になって4〜5
魔女の聖餐式5
アストリアの表徴5
スローターズパレス6
カラミティートルーパーズ6
探偵禁止領域6
想いは満天の星に6〜7
何度だって青い月に火を灯した6〜7
河辺の夜の夢6〜7
魔女は黄昏の鐘に消える6〜7
鬼哭館の殺人事件6〜7
ホワイトレイヴン・レッド・ダイ6〜7
ゲノムの塔7
奇想、アムネジア7
腐草館からの招待状7
最果亭の災禍6〜8
人狼村の祝祭7〜8
マーダーミステリー・オブ・ザ・デッド7〜8
九頭竜館の殺人7〜9
ダークユールに贖いを7〜9
あの夏の囚人7〜9

マーダーミステリーパッケージ作品紹介

amazonや楽天で購入できるマーダーミステリーを集めました。最近発売されていたものをはじめに紹介しています。

記事の後半に行くにつれて昔に発売されたマーダーミステリーになっています。

アストリアの表徴

プレイ人数5人

【ストーリー】
ミルチェスター発パディントン行きの汽車が急停車したとき、その事件は起こっていた。厳格な女当主ガブリエラが殺害されたアストリア邸を舞台につむがれる本格推理劇場がいま幕をあける。

本格はミステリーゲームと謳っているだけあり、推理部分に比重を置いている作品です。ガッツリと推理したいという方におすすめ

探偵禁止領域

【ストーリー】
大正時代初期、帝都。急速な発展を遂げる影で、凶悪犯罪が増加の一途を辿っていたこの街の治安は、たったひとりの男によって維持されていた。カエルの仮面で正体を隠した名探偵・蛙屋清次郎。彼が連続殺人鬼・鴉の正体を明かすべく、関係者6人を招集したとき、運命と陰謀が交錯する夜が始まる――これは、「探偵」にまつわる禁断のマーダーミステリー。

探偵禁止領域は、先ほど紹介した『ウェンディ、大人になって』『何度だって青い月に火を灯した』の作者である河野裕とKADOKAWAのコラボ作品です、僕が今一番期待している作品でもあります

作者の河野さんは謎解きや推理と物語をいい塩梅でミックスさせる天才なので、興味のある方謎解きの方もプレイしみてください。

河野裕制作謎解き

created by Rinker
グループSNE(Group SNE)

ゲノムの塔

西暦2045年、宇宙へと延びる機動エレベーター完成式典の朝。
「ゲノムの塔」に七人の男女が集まっていた。 あらゆるウィルスを駆逐する奇跡の新薬を完成させた天才、マユズミ博士から、不穏な行動を匂わせるメールを受け取った。

オールドスタイルのマダミス、設定こそ特殊だがマダミス黎明期を 彷彿させるシナリオでした。推理面では少し物足りなさを感じるものの他の要素で満足度を担保できているため、楽しくプレイできました。

誰がために伝書鳩は飛ぶ

「教授」は、ある発見について発表すべく人を集めていた。
しかし時間になっても、教授は部屋から出てこない。なぜなら教授は自室の床で、血の海に沈んでいたからだ。
警察も救助も来られない孤島で、いま、命がけの犯人探しが始まる。

万人にはおすすめできないクレイジーなシナリオ
70%くらいの確率で事故る気がする。「なんでもやりたいぜ!!」というマダミスジャンキー達であればプレイしてみるのもいいかもしれない

焚家(ふんけ)

大富豪グレッグ・モリスは街のはずれの丘の上に屋敷を建てた。しかし、完成してみると、館には暗い影が落ちることになる。建築にかかわった者たちの不可解な死や行方不明。館周囲での不気味な現象の数々。美しい新築の館は、幽霊屋敷だと噂されるようになり、、、

八月のタイムマシン

『ご町内の皆さま、おはようございます。本日、8月18日は、夏祭りの開催日です――』
町内放送が響く中、幼馴染みの7人の男女は、商店街にある喫茶店で数年ぶりに顔を合わせていた。仲間内のリーダーが言う。「今夜、直墨が殺される――」

優しい死神の席

落語界の頂点と言われた大名人【演匠れん】。
100歳の誕生日に落語の独演会を開き、最後の演目で、『死神』というお噺を披露した。
そのお噺の直後彼は倒れ、もう二度と起き上がらなかった。

落語とマーダーミステリー、異色のタッグが醸し出す推理体験をとくとお楽しみください。なりきり落語家RPが楽しい一作です。

金田一少年の事件簿_宝石盗難殺人事件

ついにマダミスと金田一少年の事件簿がコラボ!

ハジメちゃんになって事件を解決できるなんてワクワクするね

created by Rinker
マダミスHOUSE

京都異世界ツアー

コロナ渦で観光客減少のピンチに、京都観光協会は異世界からの観光誘致を計画した。
京都職員の優秀な陰陽師が開いた異世界への扉から勇者と妖精族と鬼族が来訪する。
3人は、陰陽師およびSPの警察官と共に京都観光を楽しんでいたが、最後に訪れた伏見稲荷大社で勇者の遺体が発見される。

created by Rinker
グループSNE(Group SNE)

罪と罰の図書館

事件は図書館の開館三周年記念の日に起きる。
記者のインタビューに答える予定だった時刻に、司書が館長を呼びに行ったところ、いつもは鍵のかかっていない館長室のドアがしまっている。なんと室内では館長が事切れていた。

王道のマーダーミステリーといったプレイ感。ゴリゴリの熟練者には少し物足りないかもしれませんが、基本をおさえた作品のためプレイ歴の浅い方は大いに楽しめると思います。
個人的には最近プレイしたパッケージ作品の中ではダントツの面白さです。

created by Rinker
グループSNE(Group SNE)

キルタイム・キラーズ

決して安くはないですが、プロの小説家である斜線堂先生が執筆、監修には集英社、さらに没入感を高める漫画まで入っています。

確かに他パッケージよりも高いですが、価格に見合った、いやそれ以上の体験ができること間違いなしの作品です!

created by Rinker
オーシャンフロンティア(Ocean Frontier)

廃城の錬金術師

〈魔法学園〉の卒業課題のため「ヒト遺跡」である廃城を訪れた半獣の少年少女たち。
なぜか夜の間に指導教官は姿を消し、翌朝の城壁内には、前日にはなかった塔と居館が出現していた。すべては課題の一部なのか?

第に埋められていく「白地図」が探索の臨場感を高める、まったく新しいRPG×ミステリー体験になっています。

created by Rinker
グループSNE(Group SNE)

オッドタクシー・ショー・タイム

10月2日のツーマンライブ「帰って来たセブン」は諸事情により中止になりました。
中止はライブ一週間前に発表された。理由は不明。
そして、所属事務所が会見を開くことになる。これは、いずれ明るみになる真実を隠蔽しようと、疑い、欺き、罵りあった愚かな者達の物語。

オッドタクシーの世界観を崩さずマーダーミステリーに落とし込んだ良作です。お笑い芸人がテーマということもあり、各キャラクターのかけ合いや探り合いが面白くなるように設計されています。

最果亭の災禍

「最果亭(さいかてい)」と呼ばれる宿屋に魔王討伐の為に集められた精鋭たち。
「皆、よくぞ集まってくれた! さあ、今宵は大いに英気を養おうではないか!」高らかに告げた人物は「勇者」だ。
その日の夕餉(ゆうげ)は大いに盛り上がった。翌朝、宿の主人の叫び声が響き渡った。
「勇者様が死んでいる!」

マーダーミステリーの中でも人気ジャンル「勇者モノ」をSNEらしくまとめた作品です。

カナリアは歌わない

横浜港を望むホテル・ニャオウー(鳥巣)から転落死した女性は、テロ組織〈解放旗戦線〉を内偵していたCIAの潜入工作員“カナリア”だった。
なぜ、彼女は死んだのか?

グループSNEミニシリーズの新作です。「カナリアは歌わない」というのはどういう意味なのか?ゲーム終了時になるほど!となりそうなタイトルに惹かれます

想いは満天の星に

脱出要素のあるマーダーミステリー!事件を追う楽しさだけでなく謎解き的な楽しさも味わえる作品です。クセが強いためGMがいた方が安心です。

ムーンストーン邸殺人事件

ミステリー好きのムーンストーン卿に招かれ、ある夜、4人の探偵がやってきた。しかし晩餐が終わってしばらく経ったころ、屋敷の主であるムーンストーン卿が遺体となって発見される。

邸宅で巻き起こる殺人事件、容疑者は全員探偵という設定にそそられます。
他者との関係や情緒的な物語を楽しむというよりは、推理小説の謎を解き明かす感覚に近いマーダーミステリーでした。

5人の銀行強盗

 パンパン! ――銀行強盗の真っ最中に、銃声とおぼしき破裂音が聞こえてきた。強盗団のメンバーが駆けつけてみると、金庫室の中にはミスター・ホワイトの死体が!銀行突入からわずか4分後の出来事だった。

コンパクトながら面白さが詰まっている作品。価格も手頃なので初めてマーダーミステリーをプレイする方には強くオススメできる作品です

奇想、アムネジア

日本マジック界の至宝と謳われた伝説の奇術師・華城蒼也。つい先日、彼が山奥に建てたばかりの別荘、通称「魔術館」で落成記念パーティが開かれることとなった。パーティを彩るのはいずれも各分野を代表する名マジシャンたち。

宴もたけなわ、夜も更けた頃――突如として事件は幕を開けた。館内の一室で謎の爆発が起こり、室内から焼け焦げた華城蒼也の死体が発見されたのだ。

マーダーミステリー大賞パッケージ部門受賞作品です。
他のパッケージ作品と比べて推理難易度がかなり高く、玄人向けの作品に仕上がっています。自身の推理力を試してみたい方にオススメ

created by Rinker
グループSNE(Group SNE)

マーダーミステリー・オブ・ザ・デッド

20XX年、ゾンビ化ウィルスの感染拡大により文明は崩壊。
生き残った人々が暮らすコミュニティへ現れた白衣の男は、
「抗体が見つかった。これでゾンビ化を抑えられる!」と告げたのち、何者かに殺害されてしまう。

舞台は荒廃した日本、ゾンビに包囲されたショッピングモール。気分はまさにウォーキング・デッド!!
特殊な世界観、物語を楽しみたい方向けとなっています。

ホワイトレイヴン・レッド・ダイ

閉鎖の決まった赤染山スキー場。
思い出を語り合うため、なじみの客たちが山頂小屋へと招待された。
しかしその夜、地元の大鴉の伝承にまつわる不気味な歌が小屋に流れ……

鬼哭館の殺人事件

プレイ人数6〜7人

これは、誰にも形容できない或る想いの物語。
帝都の外れに、死人の藝術を揃えた奇妙な館が噂される。
その名は「鬼哭館」。
一夜明けたのちに、現れるのは一つの死体。不可解な死体は、まさに死人の館を飾るにふさわしい「鬼の祟り」。
さぁ、不可解な殺人現場に、いかなる秘密と物語が隠されているのか。

人狼村の祝祭

プレイ人数7〜8人

人狼伝承の残る小さな村。
古から続く祝祭の翌朝、旅の商人の死体が発見された。
死体はおぞましくも殴られ、毛髪をむしられ、喉の肉をえぐられていた——あたかも人狼に襲われたかのように。

難易度は低く、マーダーミステリー初心者の人でもプレイしやすいシナリオでした。推理をしたいというよりはワチャワチャしたい人向けのシナリオです。

人狼ゲームがモチーフのマーダーミステリーですが、もちろん人狼ゲームをやったことがない方でも安心してプレイできます!

人狼村の祝祭:マーダーミステリーレビュー(ネタバレなし)
人狼村の祝祭:マーダーミステリーレビュー(ネタバレなし)

ダークユールに贖いを

プレイ人数7〜9人

十年に一度、北の果ての町で開催される、吸血鬼の大集会。
人間たちをいかに扱うかで、吸血鬼たちは2つの派閥に分かれ、対立の緊張が高まっていた。
そして、暗く長い冬至の夜(ダークユール)、大集会開幕直前に事件が起こる。

ダークユールは難易度が高く、GMレスでプレイするのはかなり厳しかったです。

シナリオの文章量は多く、ヴァンパイア界の共通認識も理解しづらい。おまけにアクションフェイズでの処理が大変でかなりダレました。

ヴァンパイアが題材のマーダーミステリーは他にないので独特の世界観が楽しめますが、GMレスでプレイするとハプニングが起こってしまう可能性大です。

ダークユールに贖いを:マーダーミステリーレビュー(ネタバレなし)
ダークユールに贖いを:マーダーミステリーレビュー(ネタバレなし)

九頭竜館の殺人

プレイ人数7〜9人
プレイ時間120分
対象年齢15歳以上
ゲームデザイン秋口ぎぐる

本作『九頭竜館の殺人』は館とホラーがテーマの、少しノスタルジックな雰囲気を持つ作品です。
降霊会や「太古の化け物」といった要素があり、クトゥルフ神話をテーマにしたTRPGが好きな人は特に楽しめるはず。
マーダーミステリーの入門としてもおすすめです。

[jin_icon_arrowbottom color=”#e9546b” size=”17px”]内容物

九頭竜館の殺人は人狼村の祝祭と同様に初心者向けでわちゃわちゃしたい人向けのシナリオになってます。推理を楽しむという作品ではないですね。ただ自らが抱えた秘密を暴露するのが楽しい一作です。

九頭竜館の殺人:グループSNE初のマーダーミステリー作品(ネタバレなし)
九頭竜館の殺人:グループSNE初のマーダーミステリー作品(ネタバレなし)

探偵シド・アップダイク case.01 スローターズパレス

プレイ人数6人(GM不要)

 90年代、アメリカ。森林地帯に建つ豪邸スローターズパレス。 若者たちが集まり、皆がアニマルマスクを被ってパーティーを繰り広げている。 大雨の夜。六人の男女が集まる中、窓ガラスが割れる。転がってきたのは、人間の死体だった。 それは館の主、ロバート・L・サリンジャーだった。

全員、悪人!!

スローターズ・パレスは全ての登場人物が悪人というマーダーミステリーの中でもかなりクレイジーなシナリオです。

他のマーダーミステリーと比べると非日常感が強いシナリオになっているため、どんな展開で終わるのかワクワクしますね。

探偵シド・アップダイク カラミティトルーパーズ

2XXX年、地球は核の炎に包まれ、かつてのアメリカは暴力が支配する大荒野と化していた。 ある日、ならず者集団『カラミティトルーパーズ』の基地で、武器商人の死体が発見される。 容疑者はトルーパーズ内で最強と目されている6人。 迷い込んだサイコメトラー探偵シド・アップダイクのビジョンが冴える。 「この中に、犯人がいる……」

スローターズパレスに引き続きカラミティトルーパーズも設定がぶっ飛んでますね!!

前作よりも絵のクオリティが上がり、キャラクターがカッコよくなっています。テンション上がりますね。

おわりに

今回は購入できるパッケージマーダーミステリーについてまとめてみました。

他にもマーダーミステリー関連の記事を書いてるので、ぜひ一度ご覧ください!

マーダーミステリー(マダミス)人気ランキング【売上】【販売数】
マーダーミステリー(マダミス)人気ランキング【売上】【販売数】
【GM不要】少人数でも遊べるマーダーミステリーミニシリーズ【2人〜6人用】
【GM不要】少人数でも遊べるマーダーミステリーミニシリーズ【2人〜6人用】
マーダーミステリー(マダミス)とは?遊び方や参加方法を解説
マーダーミステリー(マダミス)とは?遊び方や参加方法を解説
スポンサーリンク
Q
記事内に広告を含む場合があります

<景品表示法に基づく表記>本サイトには商品プロモーションが含まれている場合があります。消費者庁が問題としている誇大広告にならぬよう配慮しコンテンツ制作をしておりますので、ご安心ください。

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました