マーダーミステリー

【ネタバレ無し】おすすめオンラインマーダーミステリー【有料編】

どうも、こんにちはケイです。

GWに突入してからオンラインマーダーミステリーが一気に増えてきましたね。

この前オンラインマーダーミステリーをした時にある人から「増えすぎて何のシナリオが面白いのかわからない。ネタバレ無しでおすすめのマダミスはどれかを教えて欲しい」

と言われたので簡単にまとめてみました。

はじめに

BOOTHなどのオンラインショップやアプリなどで購入できるマーダーミステリーの中でも4〜5人シナリオを中心にまとめています。

さすがに僕一人では、プレイできるマーダーミステリー数に限界があるので何人かの友達にオススメを聞きました。

なので今回は自分がプレイして面白かったシナリオと複数の友達からオススメされたマーダーミステリーを紹介してます。

狂気山脈 陰謀の分水嶺

プレイ時間 3時間(説明を含めると4〜5時間)
人数 5人
GMの有無 有り
システム ココフォリア

【ストーリー】
南極最奥地に発見された新たなる世界最高峰《狂気山脈》を舞台に、惨劇の幕が上がる。
疑念と陰謀、そして狂気が渦巻く登山隊の運命やいかに。

狂気山脈おもしろかったです。ただGMの負荷が半端ないのでGM慣れした方にGMをお任せする方がいいと思います。

僕はマシューさん(matthew_MmysG)という方にGMをして頂きました。安定感がありオススメです!

LYCAN

プレイ時間 3時間(説明を含めると4〜5時間)
人数 5人
GMの有無 有り
システム ユドナリウム

【ストーリー概要】

中世、ヨーロッパ。「除け者村」と呼ばれる人里離れた山間の村で、突如として殺人事件が起こった。殺された村長は、この村の歴史を古くから知っている唯一の人間。容疑者は数少ない4人の年若い村民と、昨日この村を訪れた旅人のみ…。 【旅人】は村に来た理由どころか性別さえも分からない。 死体を検分した【神父】はこの村に不釣り合いな教会に住んでいる。 その妹である【村娘】は高齢の村長を世話していた人間。 【遊び人】は村長の孫で、もっとも近い存在故か喧嘩も多かった。 【羊飼い】の羊が最近獣に襲われているのは何か関係があるのだろうか… 教会に集まった5人は、事件の真相を突き止めるために捜索を開始した。その胸に各々の重大な秘密を抱えながら…。

少年少女Aの独白

プレイ時間 3時間(説明を含めると4時間)
人数 5〜7人
GMの有無 有り
システム ユドナリウム

―これは「守る」物語―

プレイヤー達は私立水鏡学園高等部の2年生だ。

クラスメイトのルゥが川で死体で発見された。

彼の机からは「川に遊びに行こうと」いうメモ。

昨日彼の身にはいったい、何があったのだろうか。

Welcome to the world of Murder Mysteries

少年少女の独白は、冬の夜空へと消えた。

オフラインで少年少女Aはやったことがあるんですが面白かったです。

5人でもできるので紹介はしてるんですが、7人いた方がいいかと思います。

【レビュー】マーダーミステリー少年少女Aの独白こんにちは、ケイ(@twitter)です。 1月18日、ついに少年少女Aの独白をプレイしてきました!! Twitter ...

口裂け女の微笑み

プレイ時間 90分(説明含めると120分)
人数 4人(男性役3名・女性役1名)
GMの有無 有り(進行役を立てればGM無しでも可能)
システム カードなし・密談なし・全体議論のみ 通話環境さえあればプレイ可能

【ストーリー】

ここ都内彼岸町には、様々な都市伝説が溢れている。赤い電話ボックス、裂き子さん、口裂け女、きさらぎ駅等々…人々は恐ろしい噂と隣り合わせで生活をしていた。

そんな彼岸町の町外れにある古いビルの中で探偵業を営んでいる男・百目鬼(どうめき)は、いくつものオカルトな事件を解決し、いつしか町の人々から『怪異探偵』と呼ばれるようになっていた。 そんな百目鬼探偵事務所に、4人の人物が集まった。 彼らは昨日彼岸町の古いアパートの一室で遺体となって発見された女性・赤井ミナミを殺害した容疑者であるという。

死体発見時、赤いコートを羽織っていた赤井の傍には、白いマスクが落ちていた。そして彼女の顔には、赤い口紅が耳まで唇が裂かれたように塗られていたのである。 その姿はまるで、7年前この街を恐怖に陥れた『口裂け女』のようだった。

黄衣島脱出の裏側にて

プレイ時間 2時間
人数 4人
GMの有無 有り
システム ユドナリウム

【シナリオ紹介】
2020年2月15日・16日に神奈川県横須賀市の無人島「猿島」にて開催された謎解きツアー「黄衣はためく島からの脱出」 そのツアーの裏側で起きた、
もう一つの物語。 ある参加者たちが体験した不可思議な事件を紐解けるか。

J.モリアーティの暗躍

プレイ時間 2時間弱
人数 4人
GMの有無 有り
システム ユドナリウム

【シナリオ】

舞台は19世紀ロンドン。 とある貴族の屋敷に招かれたホームズ達は、奇妙なメッセージカードを受け取った。 「気をつけろ、この中の1人は変装したモリアーティだ」 あなたたちはモリアーティ教授の目的を食い止めることができるだろうか。

ん〜しっかりとした推理シナリオではないですが、ウケる人にはウケると思います

独り身ユニオン

プレイ時間 80分
人数 4人
GMの有無 無し
システム アプリ

【ストーリー】

とあるシェアハウスに仲良し4人組の女子が暮らしていた。

古くから共同生活を営んできた彼女達は家族同然の距離感で接しており、生活や人生について何でも相談し支え合って生きてきたが、なぜか全員男運だけは劇的に悪かった。酒乱で暴行、風俗通いで散財。1人、また1人とクズ男との破局を繰り返す度に、気心の知れた女同士の生活の心地よさを実感する彼女達の間には

「もうこのままでいいのではないか?」

という空気が蔓延し、やがて恋人を作らないことが暗黙の掟となった。年頃の女性が集まっているにも関わらず何故か色恋の話が出てこない残念なシェアハウスはいつしか「独り身ユニオン」と呼ばれるようになった。

クリスマス。当然のごとくイブを4人で一緒に過ごした彼女らであったが、翌朝1人の石油王が家を訪ねてきた。

「私ノ恋人ニ、会イニ来マシタ」

突如現れた石油王の正体は? そして誰が、なぜ恋人に?

ここは暗黙の掟と硬い友情で結ばれたシェアハウス「独り身ユニオン」
裏切り者を、絶対に許さない

ダウンロードはこちら

 

月の御殿

【ストーリー】

別荘にて「月」に祈りを捧げる為に別荘へとやってきた帝たち一行 それぞれが思い思いに過ごしていると、その事件は起きた。 突如、女性の悲鳴があがったのだ。 6人の想いが交錯して、紡ぎ出すストーリー 悲劇の結末はいかに

このシナリオはすごくよかったです。1500円くらいで販売してるんですが、正直安過ぎると思います。もっとお金とっていいレベルです。

GMが必須なので遊ぶ機会が限られるかもしれませんが、有料オンラインマダミスの中では間違いなく上位だと思います。

ブラックナイトスレイヴ

【ストーリー】

ここはとある一部上場企業のオフィス内。 大型案件の納期が直前に迫ったこの日、プロジェクトメンバーたちは、今日も夜遅くまで仕事に勤しんでいた。 そこで、机の上で突っ伏して死んでいる課長の姿が発見される! これはもしかして……過労死? 社員たちの、醜い責任の押しつけあいが始まる!

ブラックナイトスレイヴはプレイヤー全員が社畜になれるマーダーミステリーです!!

ネタマーダーミステリーですね!!

推理というよりもロールプレイが楽しい作品でした。

僕は新人でプレイしました。教育的指導に感謝!!圧倒的成長に感謝!!と大いにふざけれたので面白かったです。

ゴリゴリに推理を楽しみたいという方には向いてないかもしれませんね。

おわりに

BOOTHなどで購入できるマーダーミステリーの中でも面白いと思ったものをまとめました。

とはいっても全てのオンラインマーダーミステリーを網羅できてるわけではないですし、シナリオの好みは人によって別れます。

ただ本格的に推理をしたいのであれば時間が長めの2〜3時間級のシナリオを購入することをオススメします。

以上、ケイでした。

購入できるマーダーミステリーのパッケージ紹介こんにちは、ケイ(@kei_blo9)です。 マーダーミステリーのオンラインシナリオが流行っていますが、『やっぱり対面でプレイした...
こちらの記事もおすすめ