元マダミス店長
元マダミス店長
マダミスブロガー
Profile
マーダーミステリー専門店を2020年から約3年間運営していました。店舗の運営やGM経験を活かし、おすすめのマーダーミステリーやマダミス制作者向けの情報を発信しています。
プロフィールを読む
オンライン

個人的なおすすめマーダーミステリーオンラインシナリオ【1人〜6人】

hiratake

どうも、こんにちはケイです。今回はオススメのオンラインシナリオを紹介します。

スポンサーリンク

はじめに

BOOTHで購入できるマーダーミステリーの中でも4〜5人シナリオを中心にまとめています。

さすがに僕1人ではプレイできるマーダーミステリー数に限界があるので、何人かの友達にオススメを聞きました。

なので今回は自分がプレイして面白かったシナリオと複数の友達からオススメされたマーダーミステリーを紹介してます。

ちなみに僕の好きなシナリオはこんな感じです。

好みのシナリオ

①演じるのが楽しいキャラクター

②真相解明に納得感がある。

③キャラクターの目的がある。(しっかりとした目標が設定されている。)

紹介シナリオ一覧

作品名 プレイヤー数 作者 GMの有無 使用ツール
ドクドグラ 4 ぬむ屋 ユドナリウム
異世界転生者になろう 6 yasu ユドナリウム
why done it 〜探偵たちの推理〜 4 つとむな ユドナリウム
箱庭の観測者様へ 1 イバラユーギ ブラウザ
あの夏のアンタレス 4 ユウグレノート ブラウザ
狂気山脈 陰謀の分水嶺 5 まだら牛 ココフォリア
LYCAN 5 テラゾー ユドナリウム
少年少女Aの独白 5〜7 そがべ ユドナリウム
口裂け女の微笑み 4 とんとん ブラウザ
J.モリアーティの暗躍 4 セカンドステラ ユドナリウム
屍体に囁く 3 うろん堂 ブラウザ
ブラックナイトスレイヴ 5 藤野将壱 ブラウザ

闘牌のマリス

プレイ人数3人
時間1時間
GMの有無
システムPDF配布

日本初、いや世界初のマージャンミステリーです。

タイムラインに麻雀の盤面が出現し、実際に捨て牌読みをする必要がある雀士向けのシナリオ、麻雀漫画やジャンプ作品のパロディが多く、クスッとくるネタ満載のキャラクターシートに仕上がっています。

マリスシリーズのイバラユーギさんにも正式に黙認いただいてます。感謝

ドクドグラ

Q医科大学付属病院の精神病棟――ここに入院する患者は重篤な症状の者が多くいる。

患者は部屋番号で呼ばれる。まるで囚人のような生活だ。 そんな折、この精神病棟で殺人事件が発生した。噛み合わない話し合い、覚えのない証拠、毎夜見る理解不能な悪夢。妄想と現実の狭間で、狂人達はどのような結末に辿り着くか。

プレイヤーは精神病棟に入院する患者という設定でゲームを楽しむことができます。精神病棟入院患者になれる機会なんて滅多にないですからね。

思いっきり頭おかしくして楽しみましょう!

マーダーミステリー熟練者には超絶おすすめです

異世界転生者になろう

この世界では、「転生者」と呼ばれる特殊な出で立ちの冒険者達は他の冒険者よりも飛びぬけて優秀なスキルを持っておりこの世界では一目置かれる存在として尊敬と畏怖をもって認知されていた。

彼らが巻き込まれる事件と、その結末とは――?

プレイヤーは全て『異世界転生者』という設定のマーダーミステリー、色物かと思いきや細部まで丁寧に作り込まれており、満足感の高いシナリオです。

異世界転生者RPができるのはこのシナリオだけ!

Why done it 〜探偵たちの〜推理〜

突然届いた高校時代の同級生である“幸御代ふうき”からの手紙。 その手紙は、彼が所有し、住んでいる孤島“深蒼島”への招待状だった。
貴方たち4人は、招待されるまま深蒼島にあるたった一つの館を訪れる。 そこに現れたのは、白い仮面を付けた黒いマント姿の人物だった。

『Why done it ~探偵たちの推理~』は十分な推理を楽しめる作品であり、マーダーミステリーで重要とされる”没入感”も非常に高く、このクオリティで1,000円は安すぎます。

マーダーミステリーの捉え方によってはモヤッとされる方もいることは否定できませんが、それ以上の体験を味わえる作品です。

個人的にはオンラインシナリオの中では一番好きです。鈍器で殴られたような衝撃をぜひ体験してください。

箱庭の観測者様へ

―――。 君の好きな〇〇は?

君は〇〇のことをどう思う?

君は、 誰かを●さなければ自分が●されるなら、どうする?

「本当の君と出会えるマーダーミステリー」

『箱庭の観測者様へ』はGM有りの1人用マーダーミステリーです。マーダーミステリーなのに1人用ってどういうこと??と思われた方はぜひプレイしてみてください。

GMと自分、1対1の対話を通じて物語の全貌を露わにしていくマーダーミステリーです。
ストーリーにある通り本当の自分に出会えればいいですね。

あの夏のアンタレス

気がつくと私たちは銀河鉄道に乗っていた。 きらめく星の間を駆け抜ける列車に乗っているのは、学園祭の日に殺されたはずの少女と4人の関係者たち。 少女は殺された日の記憶を失っている。

銀河鉄道が進むごとに、取り戻されていくあの日の記憶と隠された真実。 登場人物同士の対話を重ねることで絡まる謎をほどき、真のストーリーを見つけ出す朗読劇型ミステリー。

マーダーミステリー黎明期の作品をプレイしているような懐かしさを感じるシナリオでした。正直、キャラクターシートを読んでてニヤニヤしちゃいましたね。

犯人への導線や真相解明に関しても納得感がありすごく良かったです。また各フェイズで少しずつ情報が足されていくので、プレイヤーの読込み負担も少なくいい感じでした。

LYCAN

プレイ時間3時間(説明を含めると4〜5時間)
人数5人
GMの有無有り
システムユドナリウム/ココフォリア

中世、ヨーロッパ。「除け者村」と呼ばれる人里離れた山間の村で、突如として殺人事件が起こった。殺された村長は、この村の歴史を古くから知っている唯一の人間。容疑者は数少ない4人の年若い村民と、昨日この村を訪れた旅人のみ…。 教会に集まった5人は事件の真相を突き止めるために捜索を開始した。

少年少女Aの独白

プレイ時間3時間(説明を含めると4時間)
人数5〜7人
GMの有無有り
システムユドナリウム
 

―これは「守る」物語―

プレイヤー達は私立水鏡学園高等部の2年生だ。

クラスメイトのルゥが川で死体になって発見された。

彼の机からは「川に遊びに行こうと」いうメモ。

昨日彼の身にはいったい、何があったのだろうか。

人気マダミス作家そがべさんが初めて作成されたマーダーミステリーです。

最近の作品と比べると荒削りな面もありますが、物語、推理とバランスの取れた良作です。

【レビュー】マーダーミステリー少年少女Aの独白
【レビュー】マーダーミステリー少年少女Aの独白

口裂け女の微笑み

プレイ時間120分
人数4人
GMの有無無し
システムカードなし・密談なし・全体議論のみ 通話環境さえあればプレイ可能

彼岸町の町外れにある古いビルの中で探偵業を営んでいる男・百目鬼は、いくつものオカルトな事件を解決し、いつしか町の人々から『怪異探偵』と呼ばれるようになっていた。 そんな百目鬼探偵事務所に、4人の人物が集まった。 彼らは昨日彼岸町の古いアパートの一室で遺体となって発見された女性・赤井ミナミを殺害した容疑者であるという。

J.モリアーティの暗躍

プレイ時間2時間弱
人数4人
GMの有無有り
システムユドナリウム

【シナリオ】

舞台は19世紀ロンドン。 とある貴族の屋敷に招かれたホームズ達は、奇妙なメッセージカードを受け取った。 「気をつけろ、この中の1人は変装したモリアーティだ」 あなたたちはモリアーティ教授の目的を食い止めることができるだろうか。

屍体の囁く

【ストーリー】

「ねぇ……どうして私を滅多刺しにしたの?」 冗談半分で開催したオンライン降霊会。それが本当の幽霊を呼び出してしまうなんて……。
私たちはその問いに──幽霊からの問いに答えなければならない。それが出来なければ殺されてしまうのだから。

『屍体に囁く』は専用の検索エンジンを使って、ネット上に散らばった証拠を集めて事件の真相に迫るマーダーミステリーです。

他のマーダーミステリーとはプレイ感が全く異なる作品です。じっくりと考えて推理したいという方に特におすすめです!

ブラックナイトスレイヴ

【ストーリー】

ここはとある一部上場企業のオフィス内。 大型案件の納期が直前に迫ったこの日、プロジェクトメンバーたちは、今日も夜遅くまで仕事に勤しんでいた。 そこで、机の上で突っ伏して死んでいる課長の姿が発見される! これはもしかして……過労死? 社員たちの、醜い責任の押しつけあいが始まる!

ブラックナイトスレイヴはプレイヤー全員が社畜になれるマーダーミステリーです!!

推理も楽しみつつ、キャラになりきって全力で遊ぶマダミスのおいしいとこを抽出したような作品です。

僕は新人でプレイしました。教育的指導に感謝!!圧倒的成長に感謝!!と大いにふざけれたので面白かったです。

皆既月食

【ストーリー】

その神社には「不死の秘術」が伝わっている――。 参拝者を不死者に変える邪教の「儀式」。狂気が死体を積み上げる、あるいは“誰も死なずに終わりを迎える”、数奇な物語が幕を開ける。

オモコロライターの戸部マミヤさんが制作され、恐山さんや原宿さんなどオモコロメンバーの皆さんがプレイしたことで有名なシナリオです。

我慢できずにプレイせず、オモコロのプレイ記事を読みました。

商品説明にもあるようにセンシティブな内容ながらも、オモコロメンバーが面白おかしく料理していて、読んでいて面白かったです。

秘密を隠したり暴いたりする楽しみと、それだけじゃない工夫も施された良作です。

オモコロの記事はこちら

今日は皆さんに素人が作った「マーダーミステリー」を遊んでもらいます
今日は皆さんに素人が作った「マーダーミステリー」を遊んでもらいます

おわりに

BOOTHなどで購入できるマーダーミステリーの中でも面白いと思ったものをまとめました。

とはいっても全オンラインマーダーミステリーをプレイできてないですし、僕個人の好みに偏ってる部分は否めません。
できるだけオンラインマダミスをプレイして、皆さんにおすすめを届けれたらイイなと思います。

以上、ケイでした。

元マダミス店長がおすすめするマーダーミステリー作品【パッケージ】
元マダミス店長がおすすめするマーダーミステリー作品【パッケージ】
麻雀が打てる人向けのマーダーミステリー(マダミス)『闘牌のマリス』
麻雀が打てる人向けのマーダーミステリー(マダミス)『闘牌のマリス』
マーダーミステリー初心者におすすめのシナリオ8選
マーダーミステリー初心者におすすめのシナリオ8選

スポンサーリンク
ABOUT ME
元マダミス店長
元マダミス店長
マダミスブロガー
マーダーミステリー専門店を2020年から約3年間運営していました。店舗の運営やGM経験を活かし、おすすめのマーダーミステリーやマダミス制作者向けの情報を発信しています。
Q
記事内に広告を含む場合があります

<景品表示法に基づく表記>本サイトには商品プロモーションが含まれている場合があります。消費者庁が問題としている誇大広告にならぬよう配慮しコンテンツ制作をしておりますので、ご安心ください。

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました